出産後の手続きについてまとめますニコニコ

私が退院したのは4/20の土曜日です。
4/22の月曜日に市役所に行きましたニコ

●出生届提出
月曜日で混んでいた為
割と時間がかかりましたガーン
私が住んでいるところは出生届を出すと
子供1人につき指定のゴミ袋の
燃えるゴミ(大)を100枚貰えます。
10枚入を10セット
2人なので計200枚いただきました流れ星
(大の袋が10枚入りで350円で販売されているのでトータル7000円分になります!しばらく買わなくて良い(T-T)ありがたいですね。)

●児童手当申請
額改定認定請求書額改定届を記入し提出。
5月分から支給開始です音符

●低出生体重児届
これは入院中に、看護師さんがこれ書いて市に提出してねと持って来てくれました。

月曜日に手続きが出来たのは上記のものだけです。


●児童扶養手当
●乳児医療
は提出する書類やマイナンバーが必要な為
後日揃い次第申請に行きました車