私は双子を経腟分娩で出産しました。
経腟分娩出来た理由
●長男の時も経腟分娩
●2人共頭位
●双子の体重等問題なかった
●DDツイン


私が出産した病院では
上記の条件で経腟分娩が可能でした。
1人目を出産後
その分スペースができるわけで
2人目が逆子になる可能性もあります。

その場合、2人目は帝王切開になると言われていましたが、病院によって1人目頭位2人目骨盤位でも経腟分娩可能です。

無痛分娩を考えましたが
助産師さんに相談したところ
「無痛にすると、上手にいきめなくて逆に時間がかかってしまう事もあるしせんほうが良いかな」
とのことだったので、やめました!
結果、2人もとスルっと出て来てくれたので無痛にしなくて良かったと思います。

次回母子手帳の出産の状態のページUPします。