実は、ここ最近リウマチの病院とは別に10代からずっと抱えているめまい、たちくらみ、失神ちついても病院で検査していました。

大学病院にて耳鼻科、脳、心臓を徹底的に調べてもらいました。


10月19日に結果を聞きに行ったのですが、

「全て異常なし」

でした。

脳神経内科の先生には
「脳がストレスに耐え切れていない可能性もある」
「症状から見て起立性調節障害も疑った方がいいかもしれない」
と言われました。

上記二つは精神内科が担当することになるそうで、最寄駅の精神内科を紹介してもらいました。

精神内科の予約は11月14日に取ったのでしばらくはこの状態が続きそうです。


起立性調節障害は自律神経がうまく働かず、朝起きられない、起きるとひどい頭痛がする、たちっぱなしだと気分が悪くなったり失神をするというような症状が出るそうです。

わたしの場合はほとんど当てはまっています。


症状だけ見ると「怠けているだけ」と思われがちなものばかりですが、違うんです。

でもやはり理解されるのは難しいみたい...

今の職場は3ヶ月の間に7.5日以上の当日休み、当日欠勤、当日早退があるとクビまたは減給になります。

会社を休むたびにまず頭に浮かぶのはこの事ばかり。
「あと○日休んだ減給だ」
「あと○日休んだクビだ」


毎回こんなことばかり考えていたら
なんでみんなと同じようにできないんだろう
なんでわたしはダメなんだろう
そんなことばかり考えてしまいます。

仕事に行く支度をする時も意図せずに涙が止まらなくなります。

自分が一番理解してあげないといけないのに、それが出来ていない。

いっそ職場を変えるのも手なのかななど考えてしまいます。

あー、今日もこれから仕事です。
頑張ろう...