こんばんは。
ブログにお越しいただき、ありがとうございます😊
楽まむキッズサロン 三姉妹ママなおです👩
先日、同じ古賀市内でわくわくサロンも活用されたことのある「パンツの教室」の体験教室に行ってきました。

「パンツの教室」って何?
って疑問だったんですが、性を考えることで生きる、自分の命を考える教室でした。

三姉妹ママなので、女の子のことはわかるつもりでいたけど、そういえば面と向かって話したことはなかったなとか、伝えられているのかとか、振り返る時間になりました。




小さい時に聞いておけば良かったお話もたくさん。今からでも動物や生き物から話の糸口が見つかるかもと思いました。
子どもが小さい時にぜひ聞いてほしいお話です。
私も何かできればなと思いました。

古賀市内でも、福岡市内でも開催されてます。



7月20日(土)はありがとうございます😊
たくさんの子どもたちと自由研究わいわい楽しめましたー!
来月8月20日にも同様の夏休みの自由研究を行いますので、今回は来れなかったお友だちも夏休みの宿題を終わらせに来てください。
作文や英語の本作りなど一人ではなかなか進まない宿題もスイスイ!
詳しくは古賀すたいるwebへ
https://www.koga-style.com/jiyukenkyu2019/


こんにちは
台風が近づいてて、雨が降ったり☔️、止んだりの福岡古賀市です。
ブログにお越しいただき、ありがとうございます😊

明日から夏休み〜船って、お子さんが多いのではないでしょうか。
明日7月20日13時から(1部 10時半から)のわくわくサロンの夏休みの自由研究、第一弾の開催です!
第二弾は、8月20日にも同様の夏休みの自由研究を行います。

明日7月20日は

椅子作り!
可愛い💕木の椅子を子どもたちと作ります。
トンテンカンと釘打ち🔨したり、自分だけの椅子は愛着もわきますね。
スツールとしたり、部屋の小物や雑貨、観葉植物なんか置いてもかわいいです。

お習字!
自由研究の宿題で必ず出てる「習字」🖌
先生に習いながらするとやっぱりキレイに書けます。上達した文字を夏休み明けにみんなに見せてビックリしてもらいましょう。

英語English絵本作り!
外国人に初めて会ったときの会話を想定して、
自己紹介ができるオリジナルの絵本📖を、
イラスト・シールを貼ったり、色を塗ったりして作ります。
自分で作った絵本を繰り返して読んで構文を覚えれば、
単語を置き換えて他の場面でも使えますよ♪
なんと自己紹介の絵本を英語で書いて作るという!
写真を入れたり、自分だけのオリジナリティあふれる絵本、1冊欲しいですね。

時間によっては、講座によってはまだ飛び入りで間に合う自由研究もあります。
古賀すたいるwebへお問い合わせください。