がんばらない子育て

テーマ:
こんばんは。
穏やかな秋晴れの福岡古賀市です。
楽まむキッズサロン 三姉妹ママ なおです。
ブログにお越しいただき、ありがとうございます😊

私のまわりでは出版ラッシュが続いてます。夢を叶えていってる姿をみると自分もがんばらな!と思います。

昨日は心理学の師匠でもある山本ユキコ先生の「がんばらない子育て」の出版記念パーティにお邪魔しました。



久しぶりにお会いする方々やお名前は知っててもはじめましての方もいて、各方面でご活躍されてる方ばかりで、いろんなお話が聞けて楽しかったです♪

開催場所のcafe カモミールさんは私の理想とするカフェの一つでもあります。ママの憩いの場はもちろんのこと、お料理もパンも美味しい、飲み物も可愛くて飲むのがもったいないくらい。



ユキコ先生の著書「がんばらない子育て」はマンガも織り交ぜてあり、すごく読みやすいのです。そのマンガもとてもかわいい💕ながさわゆみこ先生の絵です。

な、な、なんとユキコ先生とながさわゆみこ先生を結びつけたのは私らしい???のですが、最初は何のことか?

ながさわ先生があの方だったと気づくまで時間がかかりました(笑)

ステキな本なので、ママはもちろんパパにも読んでいただきたいです。





こんばんは。
楽まむキッズサロン三姉妹で、現在受験生のママ なおです。
久しぶりのブログ投稿になります。
ブログにお越しいただき、ありがとうございます😊

7月は怒涛のごとく過ぎていき、毎日が嵐、かんかん照り、今の気候のようです。
8月に入り、毎日の忙しさは変わりませんが、忘備録として残しておこうかと。

8月最初の土曜日は地元の盆踊り、今年も例年のように裏方でお手伝いさせていただきました。
次の日はなんと3年前になりますが、楽しかったカハル先生の個性学をもう一度受講してきました。

カハル先生の個性学は何度聞いても、笑いあり、納得ありですごく楽しいあっという間の時間でした。
自分自身を振り返ったり、未来に想いを馳せたりしながら、家族の個性学を見るとどんなふうに対応すればいいか、一呼吸おける気がします。

先生がおっしゃってた「子どもは授かりものではなく預かりもの」
その感覚がなくついつい、所有物のように考えてしまい、感情だけで怒ってしまいます。
イカンイカン。メスライオン🦁も関係するかな?

本当に一度ならずとも聞きたい内容です。




こんにちは。
ブログにお越しいただき、ありがとうございます😊
三姉妹ママなおです。
久しぶりのブログになります^ ^

先日20日にアロマふみふみブラッシュアップ講座を受けて来ました。
アロマふみふみの仲間とお会いできたり、菜保子先生のミニセミナーもあり、もう一度原点に帰れる場であります。
何と言っても唯一、ふみふみしてもらえる場なので、楽しみでもあります。

原点といえば、なぜ私がふみふみをしているのかをもう一度振り返ってみました。

ふみふみをしたいなって思ったのは、私が東京在住の時に三女がお腹にいた時の産婦人科のある大学病院での両親学級で、足で太腿を踏むことでお産が楽になる、パパとのコミュニケーションもとれますよ。
ということで教えていただきました。

その時は次女のお産で大変だったので、
三女は必ず安産でという思いもありました。
お陰様で無事、次女も三女も元気に生まれ、育ってます。

もっと知りたいなと思った時に、転勤になった福岡でアロマふみふみに出会いました。
アロマの香りを漂わせ、足で優しく踏んでもらう、その時に学んだ太腿だけでなく、
身体全身を踏んでもらえると知り、
また踏んでいる方も太極拳のようなゆっくりした動きで運動になると知り、学び広めたいと思いました。

ぜひ、体験してみてください。7月21日(土)15時から、福岡古賀市のわくわくサロン 夏まつりイベントで体験できます^ ^



詳しくは古賀すたいるweb http://koga-style.com/wakuwakusalon_natsumaturis2018/