おはようございます!



料理を楽しんでいる
若山なみです爆笑
自己紹介は→



「何を食べるか何を使うかも大事だけど、
どんな気持ちで作るか
どんな気持ちで頂くか
が大事」と思っていますキラキラ



無理をせず、こだわりも楽しんで
伝えていけたらと思いますラブラブ



ーーーーーーーー


次男、鼻水ちょっと。


学校の方針(少しの風邪症状でも休む)に従って

息子時間にします爆笑


とりあえず

時間割り通りに勉強して過ごします音符




ーーーーーーーーー


晩ごはん記録



5/10  スペアリブのレモン煮
5/11  油揚げで海老カツ
5/12  とりむね肉のピカタ
5/13  タラのバジルソース焼き
5/14  肉豆腐
5/16  グリルチキン



5/10月曜日
スペアリブのレモン煮

スーパーで骨無しスペアリブ発見!

塩コショウする

にんにくチューブ・しょうが(この時はしょうがパウダー)・お酒・しょうゆ
をもみこむ
→ここで冷凍しておきました

解凍して
水・レモンマーマレード・スペアリブを圧力鍋で煮る
(この時は加圧20分くらい)

少し煮詰める


男子喜ぶこってりお肉~





5/11火曜日
油揚げで海老カツ

油揚げは油抜きする
(今回はキッチンペーパーでぎゅーっと挟んで油抜き)

むきえび・はんぺん・玉ねぎ・片栗粉・酒・塩こしょうをフープロにかける
(食感を残すのにエビを半量だけフープロで、半量をみじん切りにして後で加えるのも美味しい)

油揚げに詰めて焼く
(オーブンでも、トースターでも、フライパンでもOK)



食べごたえ満点おかず~





5/12水曜日
鶏むね肉のピカタ

鶏むね肉そぎ切り

塩麹・こしょうをもみこむ

とき卵をつけフライパンで焼く
(粉チーズ入れても美味しい)







5/13木曜日
タラのバジルソース焼き

タラ食べやすい大きさに切る

塩して出てきた水分をキッチンペーパーでふいておく

片栗粉をまぶす

片面焼く
(あまり動かさない)

ひっくり返し、きのこ入れる

味付け(パスタのバジルソース)








5/14金曜日
肉豆腐

豆腐はキッチンペーパーに包み重しをして水気を切る

肉を食べやすく切る
(今回豚バラブロックを使用)

肉を油をひかずフライパンで焼く
(途中キッチンペーパーでよく油をとる)

水・みりん・ザラメ・しょうゆを加え加熱
砂糖がとけたら
豆腐投入

小ネギを散らす







5/15土曜日
お昼BBQのため
余り物をつまんだり、そうめん食べたりの夜






5/16日曜日
グリルチキン



鶏もも肉を一口大に切切る

しょうゆ・粒マスタード・ハーブミックス・はちみつ・にんにくチューブ
をもみこむ

耐熱皿に入れ
トースター加熱
(オーブンでもOK)





こんな1週間でした



みなさんが素敵な1週間をすごせますように



お付き合いありがとうございます