みなさん、こんにちは!




料理を楽しんでいる
若山なみです爆笑
自己紹介は→



「何を食べるか何を使うかも大事だけど、
どんな気持ちで作るか
どんな気持ちで頂くか
が大事」と思っていますキラキラ



無理をせず、こだわりも楽しんで
伝えていけたらと思いますラブラブ



ーーーーーーーー


今日は友達の個展に行きました口笛

 


素敵な作品

素敵な人たち

素敵な空間


でしたピンクハート





いい休日を過ごせましたキラキラ







ーーーーーーーーー

さてつくりおきです




☆水菜のナムル

☆かぼちゃの煮物

☆紫玉ねぎのマリネ

☆きのこのオイル漬け

☆なすびのバジルソースあえ

☆ほうれん草のごまあえ

☆ピーマンの焼きびたし





ーーーーーーーーー



水菜のナムル



切る

洗う(切ってから、水をはったボウルにふぁさーっと放ち、優しくぐるぐるかき混ぜて砂を落とすように洗うと、水菜傷みにくいですよ~)

水気切る

味つけ(ごま油、しょうゆ、酢、焼きのり)








紫玉ねぎのナムル



皮むく

スライス

水にさらす(わたし生の玉ねぎ苦手ですえーんさらすじゃなくて、加熱すれば良かった~)

水気切る

味つけ(オリーブオイル、レモン汁、塩、黒こしょう、グレープフルーツ)





きのこのオイル漬け



石づきを切り落とす

ほぐして小鍋へ

酒、塩を混ぜ加熱

ぷりっとしたら火をとめ

オリーブオイルに漬ける








あとはいつも通りですウインク


かぼちゃの煮物は

水、酒、みりん、しょうゆで煮る


なすびのバジルソースあえは

焼いてバスタのバジルソースであえる


ほうれん草のごまあえは

水炒めして水切って

しょうゆ麹、すりごまであえる



ピーマンの焼きびたしは

トースターで加熱して

薄めためんつゆにつける





自分のためのお昼ごはんが少し豪華になるように

サラダっぽいもの山盛りです






おうち時間

野菜のおかずをいつもより過ごし増やして作って

バイキング気分はいかがですか?



ーーーーーーーーー



お付き合いありがとうございましたピンクハート




ーーーーーーーーー