みなさん、こんにちは!



料理を楽しんでいる
若山なみです爆笑
自己紹介は→



「何を食べるか何を使うかも大事だけど、
どんな気持ちで作るか
どんな気持ちで頂くか
が大事」と思っていますキラキラ



無理をせず、こだわりも楽しんで
伝えていけたらと思いますラブラブ



ーーーーーーーー

だいぶ温かくなり

玄関に置いておいたジャガイモに芽が…


急いで食べなくては




おやつには、いも団子

てりってりにできましたキラキラ





つくりおきおかずにもジャガイモ


☆グリルポテト&スナップエンドウ
☆細タケノコの煮物
☆大根のポン酢づけ
☆きゅうりのバンバンジー風




これ一気にできますよ爆笑
(細タケノコは下茹でして水につけておいてね)



まず
①きゅうりを洗って、細切り、塩揉み

塩揉み続きます
②大根の皮をむき、細切り、塩揉み

③ジャガイモの皮をむき、芽をしっかり取って(我が家の場合)一口大に切り、
スナップエンドウの筋を取る

ボウルにジャガイモ、スナップエンドウ、オリーブオイル、塩を入れ、よく馴染ませ混ぜる

耐熱皿に入れ、トースター加熱


トースター加熱している間に
④細タケノコ、出しパック、酒、、みりん、しょうゆ、水を入れ煮る


⑤大根をぎゅーっと絞る
味付け(ポン酢)

⑥きゅうりをぎゅーっと絞る
味付け(すりごま、しょうゆ、デーツシロップ、しょうが、酢)



あとは
ジャガイモ、細くタケノコが柔らかくなるまで加熱





ーーーーーーーーー
お味噌汁もジャガイモだったら
怒られるかしらキョロキョロ





お付き合いありがとうございますピンクハート



ーーーーーーーーー