みなさま、こんばんは!




料理を楽しんでいる
若山なみです爆笑
自己紹介は→



「何を食べるか何を使うかも大事だけど、
どんな気持ちで作るか
どんな気持ちで頂くか
が大事」と思っていますキラキラ



無理をせず、こだわりも楽しんで
伝えていけたらと思いますラブラブ



ーーーーーーーー

桜が咲きました


春の訪れにウキウキしますルンルン




お弁当持って

お花見に行きたいですねおねがい

行けるといいなキラキラ



ーーーーーーーー

さて、つくりおきです



☆トマトのマリネ

☆なすの揚げ浸し

☆ブロッコリーのしょうがあえNEW

☆小松菜のオイマヨあえ

☆にんじんのラペ

☆じゃがいものグリル





作ったの昨日ですが

半分ないですよ…あれ?




旬を迎えつつあり

元気になってきた

トマトのおかずの時期になりました照れ



珍しく皮を湯剥きする(お湯で茹でて皮がはじけたら冷水にとりむく)
かんたん酢につける(←いつもの手抜き。時短とも言う)


甘くなりすぎたので
次回はちゃんとマリネ液を作ろうと思いました



あとは

いつものラインナップなんですけど




今回

教えてもらったおかずを作りました



それは

ブロッコリーのしょうがあえです!!



ブロッコリー洗う

切る

電子レンジ加熱

水切り

乾燥しょうが・しょうゆ麹を混ぜたものとあえる


↑↑↑アレンジ↑↑↑

母の職場で給食のおかずに作られるそうですびっくり

聞いたレシピは


しょうがすりおろす

しょうゆと混ぜる

電子レンジ加熱する


ブロッコリー洗う

刻む

茹でる


あえる



しょうがが爽やかでおいしいです爆笑

ご飯が進むし

アクセントにもなるし

胃の調子が整う感じなおかずです




たぶん母の教えてくれたのは、

生のしょうがを加熱してるから、

少し辛みがマイルドになるのかなと予想します


乾燥しょうがで作るのとはまた違うはずです





これから

我が家の定番おかずにします口笛








お付き合いありがとうございましたピンクハート

おやすみなさい