みなさん、こんにちは!





料理を楽しんでいる
若山なみです爆笑
自己紹介は→



「何を食べるか何を使うかも大事だけど、
どんな気持ちで作るか
どんな気持ちで頂くか
が大事」と思っていますキラキラ



無理をせず、こだわりも楽しんで
伝えていけたらと思いますラブラブ


ーーーーーー
今日は夫の実家にきています






Instagramも良ければ見てみて下さいウインク




素敵な誕生会になるといいなと思いますキラキラ







ーーーーーーーーー


さて、4月も半分過ぎましたね~

入学があり、なんだかあっという間ですびっくり




若山家の晩ごはん記録です





4/1   タンドリーぶり

4/2   親子丼

4/3   お昼(友人を招いたランチ会)の残り

4/4   豆ご飯と鱒(ます)のバジルソテー

4/5   鶏手羽のさっぱり煮

4/6   鱈(たら)の和風あんかけ

4/7   豚こまの照り焼き

4/8   エビチリ

4/9   鮭ナゲット

4/10 タケノコご飯とホッケの開き

4/11  麻婆なす

4/12  ささみのグリル

4/13  さばの味噌煮

4/14  豚こまの甘酢あえ

4/15  そいとホタテのアヒージョ

4/16  米粉のカレー

4/17  連続米粉のカレー






今回バランス良さそうですねキラキラ


いろんなものを食べられた半月でしたキラキラ


鱒とそいを捌きましたキラキラ






簡単ポイントパー


☆タンドリーぶり


青魚とか癖の強いお魚にオススメです口笛


ヨーグルト・ケチャップ・しょうゆ・カレー粉とかに漬け、オーブンで焼きます

レモン汁入れるときもあれば、甘味(甘酒、みりん)を足すこともあります





☆豆ご飯


さやから出したグリーンピースごと、下処理なしで炊きました

といで浸水したお米に昆布を乗っけ、お酒を大1くらいと塩、グリーンピースを入れてスイッチオン!





☆バジルソテー


お魚(淡白な味のお魚に合います)に塩、こしょうして

キッチンペーパーで水分すいとって

粉つけて(今回米粉)

フライパンで両面焼きます

もう一回塩で味整えて

バジル(今回ドライバジル)たっぷりあえて完成です





☆鶏手羽のさっぱり煮


鶏手羽、しょうゆ、みりん、酢を圧力鍋に入れて加圧25~30分です

骨からホロホロ身がほぐれます

これからの暑い時期乗り切るのにオススメかも







☆和風あんかけ


お魚(淡白なお魚が良いです)は塩してもしてなくてもOK

片栗粉をまぶして、フライパンで揚げ焼きにします

お魚はフライパンから出しておく

フライパンの油をさっとキッチンペーパーできれいにして、細切り野菜を炒め

しょうゆ、酒、みりん、顆粒和風だし、しょうが、水とき片栗粉で味付け

お魚にかけます





☆豚こまの照り焼き


豚こまに片栗粉もみこんでぎゅーっと握り

焼くと塊になります

あとは照り焼きの味付けで(しょうゆ、酒、みりん)

豚こまの塊肉は柔らかくて食べやすいですよ





☆エビチリ

これはネットにあるような普通の作り方です





☆鮭ナゲット

皮、骨を取った鮭
豆腐、味噌、酒、片栗粉をフードプロセッサーで
滑らかにする
フライパンで焼く




☆タケノコご飯

タケノコの土佐煮を作り

といで浸水した米、しょうゆ、酒、みりんと

一緒に炊きます






☆麻婆なす

これも特別な事はしてないけど

味付けはオイスターソース、しょうゆ、味覇(中華だし)、コチュジャンです






☆ささみのグリル

筋を取る

オリーブオイル、塩、こしょうをたっぷり絡め

トースターだ加熱します







☆さばの味噌煮

これもレシピ通りです

さば捌きました口笛







☆豚こまの甘酢あえ

豚肉に片栗粉をもみこんで、フライパンでかりっと焼き揚げる
しょうゆ、煮きりみりん、酢、小ネギであえます







☆そいとホタテのアヒージョ

お魚にたっぷりのオリーブオイル、塩、ローリエ、にんにくを入れ煮ます
この使い終わったオイル、パスタソースとかにしてもおいしいです





☆米粉のカレー
スパイス混ぜてカレー粉作ってます
辛さとこくを出すのにコチュジャン入れました









参考になれば嬉しいです


お付き合いありがとうございました!