みなさま、こんにちは!



料理を楽しんでいる
若山なみです爆笑
自己紹介は→



「何を食べるか何を使うかも大事だけど、
どんな気持ちで作るか
どんな気持ちで頂くか
が大事」と思っていますキラキラ



無理をせず、こだわりも楽しんで
伝えていけたらと思いますラブラブ


ーーーーーー
我が家に植物をお迎えしようキャンペーン


最初にお迎えしたサボテンに
花が咲きましたおねがい
かわいいですキラキラ


他にも
レタス、バジル、いちご、レモンバーム
の栽培を始めましたルンルン
うまく育って欲しいですキラキラ




ーーーーーー
さて
今週のつくりおきです



それぞれ量が少ないので
種類多めです


☆セロリの浅漬け
☆大根の炒め煮
☆ほうれん草のごまあえ
☆キャベツの塩昆布あえ
☆かぶの甘酢漬け
☆スナップエンドウのグリル
☆レンコンの塩のり炒め
☆コロコロサラダ




を作りました




セロリの浅漬け

洗う
筋とる
切る
あえる(塩、和風顆粒だし)







大根の炒め煮

皮むく
切る
塩揉み
絞る
炒める
味付け(しょうゆ、みりん、酒、干しエビ)
煮詰める




ほうれん草のごまあえ

洗う
切る
水炒め(フライパンで濡れたままのほうれん草を、油ひかず、水で炒めるやり方)
絞る
あえる(すりごま、デーツシロップ、しょうゆ)





キャベツの塩昆布あえ

切る
洗う
耐熱ボウルでレンチン
味付け(塩昆布、ごま油)






かぶの甘酢漬け
(見切り品のカブがイマイチだった…)
皮むく
切る
味付け(かんたん酢)






スナップエンドウのグリル

洗う
筋とる
味付け(オリーブオイル、塩、黒こしょう)
トースターグリル







レンコンの塩のり炒め

皮むく
切る
酢水にさらす
水切る
炒める
味付け(塩、青のり)
青のりが少なかった…




コロコロサラダ


きゅうり  洗う、切る、塩揉み、絞る
パプリカ  洗う、種とへた取る、切る
チーズ  切る
全て混ぜる
味付け(お友達からもらったドレッシング)





完成です口笛





何日食べられるかな?





お付き合いありがとうございました照れ