こんにちは!




料理を楽しんでいる
若山なみです爆笑
自己紹介は→



「何を食べるか何を使うかも大事だけど、
どんな気持ちで作るか
どんな気持ちで頂くか
が大事」と思っていますキラキラ



無理をせず、こだわりも楽しんで
伝えていけたらと思いますラブラブ


ーーーーーー
たけのこ買いました口笛
初物ですラブラブ










下処理して
(水に米ぬか入れて茹でます)




土佐煮にします
薄味で煮たので、
たけのこご飯にしてもおいしいはずですラブ




春だなガーベラ
幸せ~







野菜のおかずは
こちら



☆こんにゃくの煮物
☆小松菜のおひたし
☆白菜の甘酢漬け
☆にんじんのみりんグラッセ
☆さつまいものレモン煮
☆ブロッコリーのおかかチーズあえ






昨日めんつゆを作って余っていたので
こんにゃくとお浸しは
めんつゆ使用しました
(そのまま煮たのと、茹でてかけたもの)




CO・OPの宅配で《ぶこつ野菜》シリーズのにんじんを買ったら、元気いっぱいのにんじんがたっぷり入っていたので、
さっとオイル蒸しにして、みりんで炒めるグラッセ風にしてみました




ブロッコリー
火が通りにくかったので、自家製しょうゆでじっくり炒めて、まろやかになるようにチーズ入れてみました






あとは
味に偏りがないように
レモン煮と甘酢漬けにしてみました



きんぴらとか、ごまあえとかはまた次の機会に口笛






お付き合いありがとうございましたキラキラ