こんにちは!




料理を楽しんでいる
若山なみです爆笑
自己紹介は→



「何を食べるか何を使うかも大事だけど、
どんな気持ちで作るか
どんな気持ちで頂くか
が大事」と思っていますキラキラ



無理をせず、こだわりも楽しんで
伝えていけたらと思いますラブラブ


ーーーーーー

昨日高校からの友人の
結婚式に参加してきましたウエディングドレス結婚指輪

みんながお二人の幸せを心から願っている場は
とても温かく良い時間でしたラブラブ


幸せいっぱい充電し
お料理にもその気持ちをたっぷり
注ぎ込めたかなと思いますおねがい



今週のつくりおき


☆もやしの甘酢漬け
☆蒸しブロッコリー
☆しめじのナムル
☆ほうれん草のおひたし
☆キャベツのカレーケチャップ炒め
☆長芋のきんぴら
☆かぼちゃのグリル
☆なすの漬け物



いつものラインナップな感じです


もやしの甘酢漬け
もう1ヶ月に何回作ってるのか…
息子の好物です
茹でてあえるだけ
今日もかんたん酢




おいしいドレッシングを頂いたので
ブロッコリーは蒸しただけ






しめじのナムル
これもお馴染み、油をひかず焼いてぽん酢であえただけ





ほうれん草のおひたし
前回ごまあえだったので、
今回はおひたしってくらいの
消去法料理





キャベツのカレーケチャップ炒め
蒸して
味付け(ケチャップ、塩、カレー粉)だけ
急に無限に食べられるようになっちゃうおかずです



長芋のきんぴら
初めてですが
生で食べられるので、さっと焼き色をつけて
しょうゆであえただけ
季節の変わり目、胃腸を整えたくて買いました






かぼちゃのグリル
味付け(オリーブオイル、塩、レモンペッパー)して
トースターで焼いただけ
トースターに焼いてもらってる間に(20~30分焼く)他の作業できちゃうメニュー






なすの漬け物
薄く切って大葉と塩もみこんだだけ





完成です







肉やさかなの下ごしらえもしました


今日買ってきたもの

◯黒そい
初めて捌きました
(骨にくっついてる身の多いこと…笑い泣き
今晩照り焼きにします



◯鶏むね肉
観音開きにして
塩、レモンペッパーをもみこみ
まるめてラップでしっかり包みました
茹でて鶏ハムになります



◯あんこう
すでに切り身を購入したので
一口大にして
しょうゆ、酒、しょうがをもみこみました
唐揚げになリます


ここからは写真ないです
◯ボイルホタテ
炒め物チヂミにします



今週の献立
あとは冷凍庫にあるもので
☆豚こまチャーシューか豚こま唐揚げ
☆シュウマイ

を作ろうと予定しています口笛





お付き合いありがとうございますピンクハート