こんばんは!


料理を楽しんでいる
若山なみです爆笑
自己紹介は→



「何を食べるか何を使うかも大事だけど、
どんな気持ちで作るか
どんな気持ちで頂くか
が大事」と思っていますキラキラ



無理をせず、こだわりも楽しんで
伝えていけたらと思いますラブラブ


ーーーーーー
最近、野菜が元気になってきました!

それと
次男が卒園しました。
長男の時と合わせると6年お世話になった幼稚園。
とてもいろんな想いが込み上げてきます。

なので
お料理がいつもよりおいしくできる週です照れ
(料理に想いを込められるから)



ということで
つくりおき


☆なすの味噌焼き

☆ごぼうのサラダ

☆きゅうりの酢の物

☆かぼちゃのシソふりかけあえ

☆オクラの焼きびたし

☆れんこんのきんぴら





今日も特に特別なことはしていません


なすの味噌焼きは

・切る

・水にさらしあく抜き

・フライパンで焼く

・味噌、みりん、乾燥しょうがを入れ煮絡める






ごぼうのサラダは

  • よく洗う
  • 切る
  • 茹でる
  • 味付け(しゃぶしゃぶのゴマだれ、マヨネーズ、塩、すりごま)





きゅうりの酢の物は

  • 切る
  • 塩揉み
  • 水気をしぼる
  • 酢、砂糖に漬ける(だいたい1対1)





かぼちゃのシソふりかけあえは

  • 切る
  • フライパンに入れても油をまわしかけ蒸し焼き
  • シソふりかけであえる






オクラの焼きびたし

  • 板ずりしてひげを取る
  • ガク取り
  • トースターで焼く
  • めんつゆを薄めて乾燥しょうがを混ぜた液に漬ける






れんこんのきんぴらは

  • 皮むく
  • 切る
  • 酢水にさらす
  • フライパンに入れ油をまわしかけ蒸し焼き
  • 自家製しょうゆを麹ごと入れ味付け
  • かつおぶしあえる





という感じで作りました




明日から次男が春休みです

せっかくの二人時間楽しく過ごします口笛



お付き合いありがとうございます