トイトレ絵本 | かーちゃんの日常

トイトレ絵本

こんばんは。
土曜日は旦那と晩酌を楽しみます。
我が家は花粉症なので夜洗濯をして室内干しです。毎日子どもを寝かせて、洗濯や片付けを二人でします。
本当は子どもは寝ましたが、
今日は洗濯を干すのが面倒なのでまだ寝かしつけてることにして旦那が干し終わる頃にリビングに戻ろうかな…笑
と思いながらブログをポチポチして保存してました。

今日はトイトレのお話を少しします。
息子はとても肌が弱かったです。
今でも朝晩保湿をクリームを塗ってます。
そんな息子は、おむつかぶれがひどくて一歳半からトイトレ始めました。

家では基本パンツで過ごしました。
そのためほぼ毎日おしっこ垂れ流し生活でした...
もちろん、例の、お尻から出る大きな爆弾もね💩
そのため
おもちゃも増えてきたのでソファーを売って、
漏らしても困らない家にしました。

でも上手にトイトレを教えることができたなかったので、
絵本で学んでもらいました。

毎日毎日読み続けました。
息子はオムツ卒業の前に
絵本を暗記しました...笑い泣き

結局卒業できたのは2歳半ごろでしたが、
絵本のおかげで息子は前向きにトイトレできてました。

今でもたまに夜中におもらしをしてしまいます。
そんな一言目は...
泣きながら
俺のセイバーのパンツが濡れちゃった~

です。え?そこ?ポーン