たまたまテレビをみていてGreeeenの音楽に出くわしました。

懐かしい〜〜♡♡♡
私がWebの仕事に出会えた頃だった。

なんでか知らないけど、
マンガのワンピースを会社の人に借りて
読んでたころで。

たくさんチャレンジしてた頃でした。

ワンピースとGreeeen♪
私にとってはめっちゃ前向きを表す組み合わせw

{7891EE80-088F-4C5C-A861-BBAAD4724A33}

聴くきっかけは、カラオケで愛唄を聞いたのが
きっかけでした。

うたってくれた人は
心臓の重い持病を抱えていました。

彼は、年下でしたが、
とってもココロがピュアで、
明るくて、ひとなつっこい人で。

なんだか憎めないかわいい人でした。

だから、彼が体調を崩し、
とうとう会社に来れなくなってから、
とてもとても心配で。

彼は本当に衰弱していたらしく専門医がいる
大阪の病院に転院してしまいます。

助かる道は、
心臓移植しかないみたいと人づてに聞きました。

私は、毎日毎日祈りました。

彼とすごく親しいわけではなかったけど、
私の親戚が神戸にいるので、
遊びに行った帰りに、病院にお見舞いにいきました。

私の知り合いがこの世からいなくなるなんて、
ぜったいあり得ないという、変な確信があり。

お見舞いにいくと、
彼はとても驚いた表情をしていました。

周りにたくさんの治療器具を身につけて、
酸素吸入器もつけており、
言葉もほとんど喋れなくなっていました。

でも、確かホワイトボードとかに書いてくれた。

「ありがとう」って。

何を話したか覚えてないけど、
彼のブログ読んでるよって伝えた気がします。

あんまり長時間も負担になるといけないし、
お母様もお父様やご兄弟もいたので、
また来るねってメールアドレスを交換して
帰ろうとした時、
彼は手を差し出してきました。

私が手を握ると
弱々しいのに、
思った以上に力を込めてくれて。

まるで、行かないでというように。

私はどきっとしながら、
その時は新幹線の時間もあったから、
新幹線乗ったらメールするね。っ言って
別れました。

でも精一杯力強く握るその手から
私は彼の生命力を感じました。

また私に会いたい、もしそう思ってくれるなら。
それが彼のなにか小さな生きる目標のひとつのきっかけになるなら。

私は毎月ファミ通やらなんか会社に関連する
なにかを送るようになりました。

そして、折に触れ会社の近くある神社にいきました。


そんな私にWeb部門の仕事が降ってきました。
その時読んでいたマンガがワンピース。
聞いていた音楽がGreeeenでした。

花形の、憧れの、宣伝部で、Web部門。
本当に嬉しかったし、なにより、
彼との繋がりが出来たことが嬉しかったんです。

私は当時まだ派遣社員だったから、
その会社の正社員になれて、彼に少し近くなったような気もしました。


その冬、体調も少し安定したという彼に会いにいきました。
Web部門の仕事になったよと伝えました。

彼も喜んでくれました。
彼が前より普通に会話ができたことも
とても嬉しかった。

俺なんかもう会社に戻れないって
口ではいうけれど、
前より瞳に力があるような気がしました。

事実、彼は移植でしか助からない、
国が指定した難病でした。

でも、こんな瞳に生命力がある人が、
命が尽きてしまうなんて、私には思えない。

ただ、臓器提供と脳死という、
複雑な事実がつきつけられることについては
私にはなかなかどう受け止めたらいいかわかりませんでした。



ただ笑って会話してくれた彼が印象的でした。


当時の淡々とつづるブログから、どんなに体調を崩しても、自暴自棄になるようには見えませんでした。


小さいころから、難病を背負ってきた彼。
その運命を淡々と受け止める強靭な精神力は、
長い時間をかけて培われたものだと感じました。


生かされていることを知り、
精一杯生きようとする姿。

そのなにも否定することなく、
着実に今をまっすぐ生きる様は、
逆に私に少なからず力をくれていました。



それから少しして、奇跡はおきました。
暑い夏の日でした。

ドナーが見つかり、
彼の移植の順番がきたのでした。


どうかどうか奇跡が起きますように。
わけもわからず、祈ったような気がします。
急ぎ神社に祈りに行きました。
会社を抜け出して。


彼の手術は成功しました。

彼から術後にだいぶたってから、メールが来ました。

すごくホッとしたし、
奇跡に私が立ち会えたような気もする
不思議な感覚になったのを覚えています。



その後、一度東京に来てくれた時に会いました。
元気そうで、私にまだ○○さんってよんでいいですか(暗に結婚したのかって)聞いてきたのです。
なんか、変わらぬお茶目な彼。
昔のカラオケ歌ってくれた頃のままでした。

今はメールのやりとりは無くなって
SNSでしかわからないけど。
彼は今も変わらず元気みたいです。


Greeeenと、ワンピースと、愛唄の彼。

この3つは私の中で繋がっていて、
夢を見る力、勇気を与えてくれる。
どこまでも底力が湧いてくるような。
そんな大切な大切な私の思い出。


またいつか愛唄の彼に会って、
笑いながら話しができるといいな♡


Greeeenの曲を聴いて、
いろんな思い出が蘇って。


・・・肺炎ごときで伏せってる場合じゃないわ。

ただ、我慢して、病状ややこしくしたのは私だ。
しっかり治して、なんかうやむやになってた
自分の夢をもう一度見つめよう。

人生は一度きり。
自分の歩んできた道は全部奇跡に繋がってる。
私の人生は全部夢を叶えるために作られてる。
そう自信を持って言えるように。

我慢じゃなくて。
努力と言えるように。

自信はチャレンジしたことの数によってつくられるという。

わたしもまだまだ。
ずっと自己ベストを、更新し続ける自分になる。