こんばんは、もちおです。




突然ですが、もちおとは、配偶者に付けられた、渾名です。




望月修とか、持田治虫とか、
ましてやモルガン・チェイス・オコナーの略ではなく、身体がもちもちしているから、もちおです。
(つまりデブ)




そんなもちおですが、今日はちと、
私と競馬
的な観点から書いてみたいと思っております。












私が競馬に興味を持ったきっかけは、中学3年の時に友達がやってたゲームを見ていたことです。


スーパーファミコン版ダービースタリオン。
そう、ダビスタです。


とにかく覚えているのは、種牡馬にトニービンがいた事です。
サンデーサイレンスはいませんでした。




競馬に惹かれた、というより、そのゲームの面白さに惹かれました。
自分で配合して、名前を付けられる、ってトコロに惹かれたんだと思います。


ただ、あまりに競馬がわからないので、自分でやってみようとは思いませんでした。
友達のを観てるのが楽しかったです。






初めてちゃんと観た競馬中継は、ジェニュインの皐月賞。
サンデーサイレンス旋風の幕開けです。


でも、僕が観たレースには、フジキセキはいないし、ナリタブライアンの三冠も、競馬ファンとしては、知りません。そんな感じ。




それは高校に入ったばかりの事で、同じクラスに競馬好きがいて、その皐月賞のあと、色々と教えてもらいました。


競馬の話がしたかったというより、話題を作って新しい友達と話して仲良くなりたかったんだと思います。
高校3年間は気が向いたら日曜日の競馬中継を観たり、自分でもダビスタをやってみたりしてました。


ただ、まだ他の趣味、始めたばかりの下手くそバンドとか、そっちの方が楽しかったですね。






高校3年の冬、年末。
中学時代僕にダビスタを見せてくれてた友達が、東京の私立の大学の受験の下見に行くので付いて行き、初めて馬券を買いました。(もちろんダメ)


並木橋。WINS渋谷です。


初めて勝った馬券は的中!
有馬記念。サクラローレルから、3点に流した馬連。
しっかりマーベラスサンデーも勝ってあって3000円が9000円に!


高校生の6000円プラスはデカい!
それでガッツリハマってしまいました…
今考えたら、あそこでちゃんと負けてたら、41歳でもうちょい貯金あるでしょうね…笑


ちなみに、友人の大学受験は失敗してました…笑








大学は、山梨県の小さな単科大学に進みました。
本当に何もないトコロで、退屈でした。


バイトして、旅をする事。
麻雀する事。その2つ。
彼女すら、出来ませんでしたね。




ホントは大学でガッツリ音楽がやってみたかったんだけど、それも色々あって叶わなくて、燻ってた時に楽しませてくれてたのが、競馬。




大学は山梨県、と言っても、甲府近郊ではありません。
山梨県にはWINSが1つありますが、そこまで片道約50km。


電車で行く事も出来ますが、時間もお金もかなり掛かる。


河口湖から甲府盆地に抜ける御坂峠という大きな峠を越え、ちょこちょこ一人で馬券を買いに行きました。
車、持ってないです。
ボロボロの50ccバイクで、往復100kmです。
それだけ楽しかったんだと思います。
(学生馬券ダメ)




クロフネの軸は堅い、って思ってジャンポケを厚めに買ってたらタキオンが飛んできたラジオたんぱとか、


ダンスパートナーをエリモシックが差し切って、憧れの藍染めのdenim買えたエリザベス女王杯とか、


グラスワンダー、スペシャルウィークの2cm?4cm?差の有馬記念とか、
馬連470円、ワイド250円、とか、


ぜーんぶ石和。
楽しかったなぁ。
こないだちょろっと行って来たんですけど、何も変わってないですね。


あの時のまんま。


青春のWINSです。







そんな、僕にとっての青春の地、WINS石和で、多分3月29日に、WINS石和の会を開催します。
前日温泉泊まって飲んで、馬券対決に挑みます。


半分ホームですから、地の利を活かして勝ちたいと思います。





思い出話から、WINS石和の日にち決定へ、うまくない流れでしたが、参加をご検討くださっていた皆様、よろしくお願いしますね (*´∀`*)










お付き合い頂きまして、誠にありがとうございました。