おはようございます、もちおです。


オルフェーヴル× エアトゥーレ
の超良血馬、ナムアミダブツ君の馬名について、
あーだこーだ書くブログの最終回です。


もう一度、投票結果を…
このアンケートで、自分が面白がってたのは、
ナムアミダブツ 近似値イコール 縁起悪い。
と思われる方がどれくらいいらっしゃるのかな?という興味でした。


日本は葬式仏教の国ですから、この投票結果はとても自然です。


自分は僧侶ではありませんし、仏教学者宗教学者の類でもないタダのド素人です。
そんな自分が、思った事を書いてみたいです。




僕は、今でこそ、天真爛漫おじさん、なんて言って頂いたり、はしゃいでいろいろと調子こいてますが、


10代の頃は、生きる事が苦しくて苦しくて…


その頃に、ゼーゼーしながら読んでたのが、五木寛之さんの生きるヒント。


10代で五木寛之さんとか、なかなか暗いです。




でも、五木さんが、生きるって、苦しいことだよー。って書いてくれてあるのを読むと、不思議と安心したのを覚えてます。


そんな自分なので、五木寛之さん的興味で、このナムアミダブツ君の馬名を見ちゃうんですよ。
他力の思想です。阿弥陀様に全てお任せしますよー的な。


遥か昔、法然さん、というアウトローが発明した、魔法の言葉。大発明だと思っています。




では、自分の、謎に興奮したツイート返信です。
急に戻る!笑


コレね、
全然違う…www


南無阿弥陀仏という言葉は、どんな解釈をしてもオッケー、てのが自分の中での正解です。
だから解釈違いというのは発生しない。でも違う。


もう一回、JRA-VANの競争馬プロフィールを見てみます。




アレ、なんか、変?












わかります?










わかった人は、天才です。















もう一回。
































スペル変くない?
てか、コレって…























ナンバーガールやん!

ふみ〜ごさんお見事!



ムダに、10代の頃を振り返ったり、ポエムしましたが、
ただの曲名、ただのナンバーガールファンの馬主さん、と考えるのが自然です。




この興奮のやり場は、一体何処へ向けたらいいんでしょう?www




















お付き合い頂きまして、誠にありがとうございました。