おはようございます、もちおです。

 

 

今日は、土日出勤の代休で、お休みです。

読専に戻すはずのAmebaを、初めてPCで書いてみています。

 

 

 

 

さて、昨日の有馬記念は、リアルタイムから遅れること4時間、1泊2日の出張から帰宅後に観戦しました。

 

 

観戦前に、迂闊にも岡部一口馬主協会のグループラインを見てしまいw

アーモンドアイかリスグラシューのどちらかが馬券圏内を外しているらしいことがわかっていたので、

(けものだ君が金なくなったと書いてたので…w)

 

 

どっちなんだろ…じゃあリスちゃんか…と…。

 

 

 

 

そのワンクッションが、逆に観戦を愉しくしてくれました。

リスグラシュー、5馬身差の完勝。そして引退へ。

 

 

 

 

今年は、700円しか馬券を買いませんでした。

(てか、700円しかPAT口座に残ってなかったw)

去年はブラストワンピースの単複を10000円ずつ買ってたので、イケゾエー!でしたが、今年は、もしかしたら去年以上に愉しめた有馬だったかもです。

 

 

 

 

競馬、凄い。

これに尽きます。

レースにおける人馬の共闘を観てても凄いのに、陣営の思惑や、出資者の願いなんかが乗っかってて、それらを総合して愉しめるようになった。

 

 

しかも今年は…

 

1人気が優勝しても、

2人気が優勝しても、

3人気が優勝しても、

 

普段拝読してるブロガーさん誰かしらおめでとうな状況。

これは一口馬主を始める前には考えられませんでしたね。

競馬の愉しみ方が格段に広がったと感じる昨今です。

 

 

 

 

 

 

今年、10月だったかな、琥珀さんに誘っていただいて関西遠征に行った時、土曜日の夜にみんなで飲みに行ったんです。

僕のテーブルは、大工の健さん、馬スキーさん、ねずみ。

馬スキーさんは寡黙な方だから、必然的に健さんとしゃべるんだけど、その時に健さんが言ってた事が、あー、自分と考え同じだなー、と思ったんです。

 

 

それは…

 

 

 

 

違う競技だと思っている。と!w

 

 

 

 

正直自分もG1とか海外レースとかあんま興味なくて、それこそ有馬記念に出るような馬持ちたいとか、あんま思ってなかった。



なんなんすかね…愛馬が勝つのはもちろん嬉しいんだけど。

自身と同じように、世間に埋もれて、その中で愉しんでいたいのかな。

 

 

 

 

でも、昨日の有馬、録画で観て思いましたね!

いつか、この年末のグランプリを、愛馬出走で迎えて、現地観戦したいぞ!と。

それくらい、素晴らしい、有馬記念でした。

 

 

 

 

 

さて、今年も大詰め、師走も最終盤です。

皆様も、お忙しいとは思いますが、お互い風邪など引かぬよう気を付けて、年末の仕事を乗り切りましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お付き合い頂きまして、誠にありがとうございました。