こんばんは、もちおです。
静岡県が誇る、ハンバーグレストラン、さわやかです。
タダ券を使う為、30分待って、食べてきました。


30分の待ち時間、暇なので何か書こうと、ぷりおブログという雑記帳に、日韓関係について、書きました。
そして、すぐに、消しました。
ブログ消すとか、なかなかないです。


Twitterで、嫌韓ツイートを見るので、興味ないにも関わらず影響を受けているのです。


自分は親韓でも嫌韓でもないので、それぞれのツイート自体にアレルギーがあるわけではないのですが、たまたま配偶者が韓国カルチャー大好きねずみなのと、結婚してから旅行で8回行ってるのと、でも自分自身昔はきっと嫌韓だったので、まあなんか色々と混ざって、もやるのです。


例えは、嫌韓のツイートを見るにしても、
歴史背景等の知識、そして、興味情熱。
3つ揃ってるから、アレルギーがないのだと思うのだけど、自分にはね、知識はもちろん、興味と情熱が圧倒的に欠けるから、触らない方がいいんです。触らない方がいいと思うからもやるんです…


うーん、なんというか、なんというかです。


20年くらい前だったら、
ゴーマンかまして、よかですか!
とか言ってそうなのにね。


こういう問題は、自分と他者、という目線で世界を観るなら逃れられない問題だと思うし、国家に擦り付けてるだけで、自分と他者の論理だと思っちゃうけど、違うんかな。


もやったので、もちおアカウントに書いてみました。






超駄文。
お付き合い頂きまして、誠にありがとうございました。