こんばんは、もちおです。
美人のお酌。ご満悦な、オヤジ。
週一で、徒歩15分の実家へ、晩メシを食いに行くんですが、今は出産準備中の妹が、姪っ子と一緒に常駐しているので楽しいです。






馬関係は、
クロウエアの屈腱炎が、即引退レベルではなかった安堵。
頑張って勝ち上がってくれたブロードバーストが突然の引退。



どちらかといえば、一口馬主としては、流れがいいとは言えないかもですが、
人生の基本と、一口馬主の基本は、やはり極性。
どちらに振れても愉しみたいですよね。






で、タイトルの話へ。



ここのところ、様々な馬友さんとお会いしたり、お会いする予定だったりで、思ったことが一つ。



一口馬主の方々って、愉しみ方が、まじ千差万別。



好きな馬の仔を追う。とか、
ダービーを獲る。とか、
馬友さんと飲む。とか、



どんなスタンスでもOKだし、それがやはり一口馬主の魅力で、そのスタンスを大いに語り合うのが、この趣味の最大の魅力なのでは、と、思ってます。



ただ、極性は、正負が決まってるので、
18着よりは1着の方がいいし。
未勝利戦よりは、G1レースの方がいいし。
賞金は入った方がよく、馬券は当たった方がいい。



ここのところ、色々な方々と会って話しをして、
なんとなくだけど、一口馬主の楽しみ方って、目標設定型、と、展開型がいるな、と、感じました。



目標設定型は、文字通り。
自分が喜べる何らかの目標を設定して、その為に行動する、その過程を愉しみ、目標達成を喜ぶ。



自分は、展開型。
夢とか希望とか目標とかはなくて、とにかく、一口馬主をしている。出資馬が週末に走ってくれるだけで愉しい。
その中で起こる出会いや変化を楽しんでる感じ。



一時期、何か無理やり目標作ろうと思ったけど、全然決められなくて、まあいいやと思ってたけど、
名古屋でじぃたんとメシ食ってる時に、あーおんなじだなーと思いました。





これから、我が一口馬主人生に、どんな展開が待ってるのでしょうか。
ワクワクしながら、眠ろうと思います。
ワクワクしながら眠るのは難しいので、この、世界ー悩ましい白黒の紙を眺めて寝落ちします。
お付き合い頂きまして、誠にありがとうございました。