私がブログを始めて、13年と4ヶ月です。

調べてみると、2007年の4月10日が初投稿。

まだ1歳になったばかりの長女の写真が載っていました。

私は、ものすごく忘れっぽいので、この育児ブログは記録倉庫みたいなもの。

子どもたちの小さい頃の事も、ことごとく忘れているけれど、これを読むと思い出します。
昔だから、写真もバンバン載せていました。
私のブログは見る人が少なく限られているので……

最近はFacebookの投稿もしているので、こちらの投稿数が減ってしまいましたが、日々の悩みは断然こちらにつづっていますね。

このブログを読めば、私が子供たちをどのように育ててきたか、大体わかる。

子どもたちが、大きくなった時、本にしたいなぁ、なんて思うけれど、すごい分量なんだよね……

元々このブログはYahoo!ブログでした。一時期、冊子にしてくれる機能があり、お金がかかるから業者でなく自宅で印刷し本にしたことがあります。

4年間と少しで9冊。
両面印刷だから、1枚が厚いし、冊子の厚さは2cm弱。

働き出して、次女を身ごもり、次女が生まれ、長男の問題行動が始まり、心身ともに大変になり、冊子作りは中断したんだよね……

すっごい手間がかかるし……

まだ用紙や本にする台紙も残っているけれど、もう、どうやって本の様に編集するか、すぐには分からないし、どうなるかなぁ……

しかし、この9冊までは、ある意味、本当に幸せだった日々なのかもしれない。
今も幸せだけど、なんて言うか、余裕がない……

この後の冊子には、苦しむ子どもたちの事もたくさん載ることになる。
でも、9冊までは、元気いっぱい、無邪気に泣いたり笑ったりする子どもたちで溢れてる。
次女はいないけど……

いつか、『人間子育て日記』本にしたい。