我が家のモリアオガエルが産卵し、生まれたたくさんのオタマジャクシ。

今日、最後の1匹が死んでしまいました。

前回紹介した上陸間近の個体は、残念ながら、他のものと同じように上陸後死亡しました。

最後の1匹は、成長の止まったオタマジャクシ。

今朝、まるで生きているように死んでいました。
最後の子は、まったく苦しんでいないように感じました。
食べても食べても、大きくなれないオタマジャクシ。
頑張ったね。

さて、モリアオガエルのオタマジャクシは全滅してしまいましたが、我が家にはもう1匹オタマジャクシがいます。

名前は「謎くん」


市内の大きな池で見つけました。
様々な大きさの同じ仲間と一緒にいたけれど、何ガエルになるかは不明です。

モリアオガエルじゃないし、アマガエルでもヒキガエルでもヤマアカガエルでもない。
トノサマガエルでもないしねぇ〜

ツチガエルかなぁ

とは、思っています。
ツチガエルのオタマジャクシは越冬する個体もいるらしいので、今年はオタマジャクシのままかもしれません。

自然のものなので、まずカエルになるでしょう。
元気にカエルになったら、池に戻す予定です。

何ガエルか、楽しみですね〜