私は佐賀と長崎を1日で制覇したのですけど 今のダイヤでもそれは可能か?

を改めて検証してみました。

私の時は佐賀駅から始発で移動しましたが 今回は博多駅からで考えてみます。

ダイヤは日曜ダイヤで レーダーなどのアイテムをフル稼働でイメージしてみます。

 

鹿児島本線 博多5:13→鳥栖5:58

(レーダー 肥前旭)

まずは長崎本線に乗り換えるために鳥栖に移動します。

もし1日でマスター佐賀を取るつもりなら ここで鹿児島本線の肥前旭を取っておかないと 最後に1駅残ることになるので注意です。

 

長崎本線 鳥栖6:06→江北7:16

(レーダー 久保田~小城)

続いて江北行きに乗り終点まで ここで乗る以外にすることは唐津線の駅を取れるだけ取っておくこと。

ここで東半分を取っておけば後で西側を半分取れば乗らずに制覇できます。

 

長崎本線 江北7:26→長崎9:39

(レーダー大町~三間坂、嬉野温泉、赤迫、住吉 市役所前~蛍茶屋、(崇福寺) ルートビューン東園~西浦上)

江北で乗り換えると普通長崎行きがあるのでそのまま一気に移動してしまいます。

佐世保線の東側は取れるだけ取っておかないとあとで大変です。

特に三間坂駅は肥前鹿島駅あたりで16番目にぎりぎり引っかかってくる感じなので

ここでできる限り確実に取ってください。

嬉野温泉は後でも取れますがとりあえずここで。

東園~西浦上は浦上駅でルートビューンで取れるはずです。

路面電車の浦上より西で取れないところはレーダーで取ってしまって、

路面電車の長崎本線で取れない可能性があるのは浦上駅前だけだと思うので

もし取れなかったらアイテムで取るか帰り道で挑戦するか どちらを選んでも問題ないです。

そしてここが大事なのですが 路面電車になるべく乗らずに時間を節約するなら肥前古賀駅を超えたあたりでレーダーを使うと路面電車の駅がかなり取れます。

ここで確実に市役所前~蛍茶屋を取っておくと長崎に着いたとき行動する距離と時間が確実に節約できます。

18駅にできるなら崇福寺も取ってしまうと あとで路面電車に乗り換えるのに余裕ができます。

 

路面電車 長崎駅前9:44→新地中華街9:51 新地中華街9:55→長崎駅前10:03

(レーダー 乗らなかったすべての路面電車の駅)

かなりぎりぎりの乗り換えになりますが 

最小限の時間で節約してレーダーをばらまいて長崎駅に戻るとなるとこうなります。

もし 先に数福寺を抑えていたなら出島まで行って残り16駅にすればレーダーで全部取れるので

長崎駅前9:50→出島 出島9:54 出島09:58→長崎駅前10:03か

長崎駅前9:44→ 出島9:48 出島09:52→長崎駅前9:57に乗れるので

どちらかで時間に少し余裕が出ます。 ここが今日最大の山場の区間です。

安全に気を付けて頑張ってください。

 

長崎本線 長崎10:07→諫早10:33

長崎本線で諫早に戻ります。

ここで頑張ることは特にないです。

遺棄に取り逃した駅を忘れずにとってください。

 

島原鉄道 諫早10:48→多比良11:41 多比良12:30→13:19

(レーダー 有明湯江~島原港)

島原鉄道は単純に行って戻るしかないのでとりあえず乗ります

ここでは多比良で降りて レーダーで以遠の駅を取ると書いてますが

これはあくまで一番距離が短く安く済むという意味で書いてます。

折り返しの電車は 島原港まで行くと乗れないけど 霊丘公園体育館までのどの駅でも確実に折り返せるので 好みの駅で折り返してもらえればいいと思います。

島原港まで行くより1時間早く帰れます。

 

大村線・佐世保線 諫早13:38→佐世保15:05 

(レーダー 上有田~三河内 松浦鉄道有田~西有田)

ここは一気に佐世保まで移動できます。

ただしレーダーで 彼杵駅を過ぎたあたりから 佐世保線の上有田駅から順番に狙っていかないと 後々泣くことになります。

松浦鉄道の駅をレーダーで取るのに一番やりやすいのは早岐駅付近になります。

 

松浦鉄道 佐世保15:05~伊万里17:58

(レーダー金武~大木)

この区間はただ乗るだけになります。

レーダーで打つ区間も伊万里駅で打てばいいだけなので特に普通にプレイできます。

 

筑肥線 伊万里18:56→唐津19:47

(レーダー 厳木~相知、西唐津)

ここで半日ぶりにゆっくりしてもらった後唐津駅まではのんびり移動します。

唐津線は肥前久保あたりで打てば普通にレーダー届きます。

西唐津は普通に唐津駅でレーダーで届きます。 

 

筑肥線・福岡地下鉄 唐津20:10→筑前前原20:52 筑前前原20:53→博多21:35

ここまでくれば後は乗り継いで博多まで戻るだけ。

あっという間に2県を制覇できてしまいます。

 

というわけで18きっぷで1日で佐賀・長崎を回ったらこんな感じになります。

実際こんな感じで回ってました。

もしこの駅では時間が欲しい という場合は 

博多→長崎を高速バスで移動するとか 特急や新幹線を組み合わせたら

時間の節約ができて滞在時間が増やせる場合パターンもあると思うので

こんな苦行移動をする必要はありませんが 

苦行に挑戦してみたいという方は頑張ってみてください。

 

ちなみに私が大晦日に挑戦した時は 佐賀から初めて博多に戻った後熊本まで行きました(笑)