皆さんこんばんわ 私の見落としがなければこれで46県目になるはずです。
ということは次が最後の更新になるということで 意外と早く書けたのかなあ?
という気分で日本シリーズを見ています。 特にオチはありません。
というわけでラス2は 宮城県を書きたいと思います。
JRは東北本線 常磐線 仙石線 仙山線 大船渡線 気仙沼線 陸羽東線 石巻線
それ以外の路線は 仙台市営地下鉄南北線 東西線 仙台空港鉄道 阿武隈急行です。

東北本線
ここでは仙台~小牛田と利府支線を扱うことになります。
仙台を出た東北本線松島で一度
仙石線と合流をした後北へ向かい小牛田へ移動します。
当然松島付近の駅は
仙石線も拾えますので レーダーで仙石線を取ることも可能ですが
駅数は
仙石線の方が多いので ルートビューンとかを使うなら仙石線に乗って東北本線に使う方が消費は少ないです。
利府支線も当然東北本線からレーダーで取るのが1番楽です。
結局は全区間乗ってしまうか 全区間アイテムで取ってしまうかのどちらかがいいと思います。


仙石線
あおば通~仙台~石巻をつなぐ路線
駅数が多く本数もそこそこあるので
私が仙台から北上するときは
東北本線よりこちらの路線に乗り小牛田に行ってました
というわけで 仙台~小牛田の
東北本線区間はチェックインとレーダーで全駅抑えることは可能です。
他には
仙台地下鉄東西線仙台~荒井間を乗らずに制覇するならレーダーで取ることは可能です。

気仙沼線
前谷地~気仙沼をつなぐ路線
 柳津~気仙沼はBRT区間になっているのでバスが苦手な方は大変です。
前谷地から気仙沼までバスが出ていることもありますが とりあえず全区間乗らないといけない区間です。
もし
石巻線石巻~女川区間をレーダーで抑えてしまう場合 女川駅が陸前横山~陸前戸倉間で届きますので 乗らずに制覇しようと思うなら忘れないでください

石巻線
小牛田~石巻~女川間をつなぐ路線です。
小牛田~石巻は 気仙沼線に乗りに行くために通ることになるはずなので乗ることになりますが
石巻~女川は盲腸線なので乗らずにレーダーで取るほうが楽ですが 女川だけ石巻から届かないので女川駅は
気仙沼線からレーダーで取ってください。

仙山線・陸羽東線
こちらの解説は山形県にて

大船渡線
こちらの解説は岩手県にて

常磐線・阿武隈急行
こちらの解説は福島県にて

仙台市営地下鉄南北線
泉中央~富沢をつなぐ路線
です。
仙台以南は愛宕橋 長町南 富沢以外は
東北本線からでもチェックイン可能です。
しかし仙台~泉中央は 北仙台以外はチェックインできないですし
泉中央までレーダーは届かないので 乗らないといけない路線になります。
ただし高速道路せ仙台より北に行く場合は泉中央駅にチェックインできます

仙台市営地下鉄東西線
八木山動物公園~荒井をつなぐ路線
になります。
仙台~八木山動物公園をレーダーで取る場合は
仙山線と仙台駅から
仙台~荒井をレーダーで取る場合は
仙石線から取ってください。


仙台空港鉄道 
名取~仙台空港をつなぐ路線で 仙台から乗れます
しかし別料金ですし仙台空港に用事がないならレーダーで取ってしまう方が得策です。


というわけでまんべんなく広範囲で鉄道があるために移動が難しいのが宮城県だと思います。
地元の人なら楽ですが 遠征でくると大回りで移動しないといけない区間が多いので時間を取られる という県だと思います。
県でこだわると時間のロスが大きいと思います。