皆さんこんばんわ 
今日はとうとう東京都を書きたいと思います。
駅数 路線数 断トツの日本一を誇るであろう地域。
当然ですが本数は多いので 苦労する路線はないと思いますが 駅数が多いので全部行くのは苦労すると思います。
攻略の秘訣は コツコツ回ることしかないです。
JRは山手線 東海道本線 中央線 総武線 京浜東北線 京葉線 埼京線 南武線 横須賀線 青海線 横浜線 常磐線 武蔵野線 東北本線 八高線 五日市線
それ以外は 京王電鉄 小田急 東武 西武 京急 東急 東京メトロ 都営地下鉄各路線 日暮里・舎人ライナー 都電荒川線 つくばエクスプレス 東京モノレール ゆりかもめ りんかい線 多摩モノレール 埼玉高速鉄道
そして 10月3日で廃止になった上野動物園モノレールです。

山手線
東京の首都を環状する日本一の売り上げを上げる路線です。
1周をすれば問題なく取ることができますが あえて1周しなくても 実は全区間他の路線でカバーできます。
田端~東京
東北本線京浜東北線 東京~品川東海道本線京浜東北線
大崎~池袋埼京線湘南新宿ライン 池袋~田端湘南新宿ラインからチェックインできます。
あえて意識して乗らなくても全区間取れるという話でした。


中央線
東京~高尾の中央線快速三鷹~千葉の中央総武線と系列分けしていますが
今回は高尾~神田・秋葉原をまとめて書きたいと思います。
御茶ノ水~神田・秋葉原の間に廃駅の昌平橋がありますので取り忘れないように
新宿~御茶ノ水間は中央線の駅とそれ以外の路線の駅でそこそこの駅数が取れます
武蔵境~武蔵小金井間で 西武多摩川線の駅がレーダーで取れるので乗らずに制覇するなら取っておいてください。
立川~豊田では 多摩モノレールを乗らずに制覇するのならレーダーで取っておくのもありです。
西八王子~高尾間は廃駅が2つくらいあるのでここも取り忘れないでください。


青海線
立川~拝島~奥多摩を走る東京と唯一と言ってもいいローカル線です。
立川~拝島は ルートビューンで取ることもできますあまり実用性はないです。
拝島~青海間で五日市線の駅が全駅レーダーで取れます
それ以外は特に小細工なく全区間乗っていただければいいかと思います。
途中でUターンしてレーダーで取るということも可能ですが その辺は好みでどうぞ。


武蔵野線
ここでは 南浦和~府中本町をまとめたいと思います。
いろんな路線と交錯しますが 単独で全駅取れそうなのは
西武国分寺線西武多摩湖線くらいだと思います。
それ以外は全区間乗るか 交差する路線からレーダーで取るかどちらかになります。


五日市線
全区間が青海線からレーダーで取ることが可能
です。
大回り乗車もできないので乗り放題切符を持っていないなら青海線のついでにレーダーで取るのが1番楽だと思います。


京王電鉄
おもに新宿~京王八王子をつなぐ京王線 渋谷~吉祥寺をつなぐ井の頭線 調布~橋本をつなぐ相模原線 北野~高尾山口をつなぐ高尾線
他にも多摩動物公園に行く支線府中競馬場正門に行く支線 そして都営新宿線に乗り入れている京王新線がありますが
多摩動物公園はモノレールと共用 府中競馬場正門は京王線からチェックインが可能なのでカットします。
京王八王子駅も中央線からチェックインできるのであえて行く必要はないです。
京王は料金が非常に安いのでそれ以外の3路線は基本的に乗ってしまえばいいと思います。
無理にアイテムを使う方が損です。
京王線からレーダーで取ると楽な路線は多摩モノレールと小田急多摩線 西武多摩川線です

 

 


日暮里・舎人ライナー
日暮里からまっすぐ北へ走るモノレール 鉄道の空白区間を埋めるために作られたので
交差する路線は都電荒川線くらいですがレーダーで全駅取ることは可能です。
その場合は西日暮里駅や
東武伊勢崎線からレーダーで取れば行けます

都電荒川線
早稲田駅から大塚駅 王寺駅 町屋駅を通り三ノ輪橋までをつなぐ 併用区間がほとんどないため生き残った路面電車。
なにぶんたくさん駅がありますが 安く全区間を乗ることができるので全区間を乗るのが1番いいです。
いろいろな路線とも交差しますが レーダーを打つ価値があるのは日暮里・舎人ライナー
くらいです。

つくばエクスプレス
東京都の範囲だと秋葉原~六町で 八潮は埼玉になりますがまとめて解説します。
他路線からレーダーで取らないといけない駅は 浅草 青井 六町 八潮ですが
全部レーダーで取ることは可能です。 
青井 六町は綾瀬駅で 八潮は草加駅からレーダーで取ることが可能です。


東京モノレール
浜松町~羽田空港第2ビルまでをつなぐモノレール
ですが
往復を
京急東京モノレールを使うならそのまま乗ればOKです。
もし乗らずに取るなら大井競馬場前~整備場駅をレーダーで取れば制覇できますが
その場合は
京急に乗ればレーダーで取ることが可能です。
もしくは高速道路に乗ればいくつかの駅がチェックインできます。


ゆりかもめ
新橋~豊洲をつなぐモノレールですが乗らずに制覇する場合は 両駅を移動すればルートビューンであっさり取れます

汐留と日の出
東海道線からも取れるので必要なルートビューンは12駅です。
乗って取るかアイテムで取るかは 好みになるのでそれぞれの方法で。


りんかい線
こちらも新木場駅と 大崎か大井町に移動すればルートビューンで全駅取ることが可能です。
普通に乗った場合でも品川シーサイドがチェックインできた試しがないので お台場に用事がないならアイテムの方がお勧めです。


多摩モノレール
上北台~多摩センターをつなぐモノレールです。
乗らずに全部取ることもできます その場合は
西武拝島線 立川駅 京王線 小田急多摩線 京王相模原線各路線からレーダーを打つことになります。
もし乗って取る場合でも 上北台と桜街道は折り返ししないといけないので この2駅だけレーダーで取るのもありだと思います。


上野動物園モノレール
上野動物園内を走っていたモノレールでしたが 老朽化ということで 2019年10月に廃止されました。
現時点では現役の駅ですが そのうち廃駅扱いになると思われます。
というわけで抑える場合は上野動物園に行くかレーダーで取るかの二者択一になります。

東海道本線・京浜東北線・南武線・横須賀線・横浜線・小田急電鉄京急電鉄東急電鉄
こちらの解説は神奈川県にて

常磐線
こちらの解説は千葉県にて

八高線
こちらの解説は群馬県にて

東北本線・埼京線・埼玉高速鉄道
こちらの解説は埼玉県にて

京葉線
こちらの解説は千葉県にて

西武鉄道東武東上線
こちらは西武・東武東上線・秩父鉄道解説にて

東武鉄道
こちらは東武鉄道単独解説にて


東京メトロ・都営地下鉄
こちらは東京メトロ・都営地下鉄解説にて

というわけで 東京都をまとめてみましたが この中で大変なのは青海線で奥多摩に行くときくらいだと思います。
東京都を制覇するだけで7%近くの駅が制覇できるわけですので数の上では大変ですが
スケジュールを考える必要がないということでは楽だと思います。
コツコツ頑張ってください。