皆さんコバンワー

これで40県目になります と書こうと思ったら41県目で数え間違えていた自分にずっこけているところです。
というわけで今回は長野県をまとめたいと思います
北海道にはかなわないですが じつは鹿児島に匹敵する制覇するのが大変な県です。
広い県をまんべんなく他の路線に干渉されずに引かれているので非常に時間がかかります
しかも本数が少ない路線も多いので 移動も困難です。
一度に回ろうとすると心が折れるので 何回かに分けて回るのをお勧めします。
JRは 大糸線 飯山線 篠ノ井線 中央本線 飯田線 小海線
それ以外の路線はしなの鉄道 長野電鉄 上田交通 松本電鉄と廃線の長野電鉄屋代線です。

 

 
 

中央本線
ここでは小渕沢~塩尻間を扱うことになります。
しかし この区間で書くことは特になく岡谷~塩尻の旧線と新線があるのをお忘れなくというくらいです。
おそらく辰野~岡谷辰野~塩尻
飯田線セットで取ることになると思うので
通らなかった方をレーダーで取れば問題ないと思います。


篠ノ井線
塩尻~長野をつなぐ路線ですが特にあえて書くことがない路線
です。
ただし
上田交通を乗らずに制覇する場合 別所温泉駅が篠ノ井線からならギリギリレーダーがとどきます
そして篠ノ井~長野間で
長野電鉄屋代線の廃駅をレーダーで抑えるのを忘れないでください。

大糸線・飯山線
こちらの解説は新潟県にて

飯田線
こちらの解説は飯田線単独

小海線
こちらの解説は山梨県にて


しなの鉄道しなの鉄道線
篠ノ井~軽井沢をつなぐ元信越本線
です。
電車で移動する場合 
小海線も含めて レーダーが軽井沢まで届かないので
最低でも信濃追分までは行かないといけません
ただし 信越本線横川駅からレーダーで信濃追分まで抑えていれば小諸~軽井沢間を乗らずに制覇は可能です。
もしくは 高速バスに乗り 関東~長野を移動する場合は しなの鉄道線のほとんどの駅がチェックインで抑えられます


しなの鉄道北しなの線
長野~妙高高原をつなぐ元信越本線
です。
乗らずに制覇できそうですが 周囲に駅が大量にあるせいで 絶対に乗らないと制覇できない路線です。
逆に言えば乗ってしまえば特に問題がない路線なので素直に妙高高原まで行ってしまえば問題はないです。
長野~三才間で 
長野電鉄長野~朝陽間の駅はほとんど取れます
乗らずに制覇を狙う場合は忘れないでください


長野電鉄
長野~湯田中をつなぐ路線
です。
実は乗らずに全駅が制覇することが可能です。
長野~朝陽は 
北しなの線からほとんどの駅がチェックインできますし 三才~飯山間でレーダーを打ちまくれば全駅取れます
私はバイクで全駅を取りに行ったので電車に乗った場合どうなるのかまったくわかってませんが とりあえずバイクで草津温泉の方へ4月末に抜けようとしたら 吹雪で通行止めにあい戻る羽目になった というトラウマだけ残しておきます(気温マイナス3度)。


上田交通
上田~別所温泉をつなぐ路線
になります。
この路線も乗らずに全駅制覇することが可能です。
ただし 別所温泉駅
しなの鉄道側から取れないので篠ノ井線側からレーダーを打ってください。
それ以外の駅は大体上田駅付近からレーダーで取れます
現状台風19号の影響で鉄橋が落ちたということで復旧することを願っております


松本電鉄
この路線は乗らないと制覇できない路線です。
もちろん新島々まで行くのも 新島々がレーダーで届く駅で折り返すのも自由ですが乗らないといけない路線です。
すごくがんばるなら 松本市内で自転車を借りて走るのもありですが どうかんがえてもしんどいです。


長野電鉄屋代線
廃線区間なので 電車以外の方法を考えないといけません

篠ノ井線長野電鉄からレーダーで取るのが1番確実ですが それ以外の方法だと
高速バスで関東から長野に来ればほとんどの駅をチェックインできます。
しかしどの廃駅でもそうですが 1番大事なのは 忘れないことです。


というわけで 文章にまとめるとすごく少ない感じになってしまいましたが
長野県は「文章にしようがないくらい小細工のしようがない乗るしかない路線ばかり」というのが正直な感想です。

景色はとにかくいいのでどの路線を乗っても楽しめると思うので頑張ってください。