皆さんこんばんわ 私も最近ドラクエを始めました DSで
というわけで駅メモで無難にレベル上げはこれからもこなしていきます
それはさておき今日は鹿児島県を書きたいと思います。
九州最南端 本数が少ない長距離ローカル線 バスじゃないといけない廃線など
どこをとっても難易度が高いこの県 本当に大変です。
JRは 鹿児島本線 日豊本線 肥薩線 吉都線 日南線 指宿枕崎線
それ以外の路線は 肥薩おれんじ鉄道鹿児島市電 そして廃線の宮之城線になります。
 

鹿児島本線
川内~鹿児島間
ですが 事実上鹿児島中央で乗り換えになります。
この区間では
川内駅でレーダーで宮之城線に手を出すくらいしかやることはなく
鹿児島中央駅付近で 鹿児島市電の駅をいくつか拾えるくらいです。
電車の本数もそこそこあるので特に困ることはないと思います。


日豊本線
都城~鹿児島~鹿児島中央間をまとめたいと思います。
とは言っても ほとんどの区間でなにもできることがなく 鹿児島~鹿児島中央間で 
鹿児島市電鹿児島駅前~鹿児島中央駅前の相当数の駅が取れるので
鹿児島市電乗る区間を減らすのならレーダーで取れなかった駅を取っておくと楽です。
後は本数は特急で移動するなら問題ないですが 普通で通り抜けるとなるとかなり少ないのでスケジュールを立てるのは大変だと思います。


肥薩線
大きく分けると八代~人吉 人吉~吉松 吉松~隼人の3区間に運行形態が分かれています。
全区間本数がとにかく少なく 特に人吉~吉松は1日3本くらいしか運航しない全国屈指の難易度区間です。
この区間を通り抜ける場合は きっちり予定を立てておかないとまず不可能です。
場合によっては 人吉~吉松間はレーダーで取ってしまい八代~人吉~くま川鉄道湯前間を盲腸線として考えたほうが楽かもしれません。
そして肥薩線を一番楽に取る場合は 高速バスで熊本~鹿児島を抜けてしまい
チェックインで取れない駅はルートビューンとレーダーで取ってしまえば全区間取ることは可能です。
また吉松~大隅横川間は
宮之城線の北側の駅がレーダーで取れるので取っておくと楽になります。

指宿枕崎線
鹿児島中央から指宿経由で枕崎までつながる路線
です。
全区間をつなぐ路線は1日7本くらいしかなく 電車に乗るなら往復で6時間以上かかるので飯田線クラスのスケールです。
鹿児島中央~谷山は 
鹿児島市電が並走しているのでほとんどの駅がチェックインできます。
うまく拾えれば
鹿児島市電の駅の南側はほとんど駅が取れるので乗らなくてもよくなります。 それより南はひたすら乗るしかないです。
枕崎に行くには他にバスという手段もあります
鹿児島中央駅以外にも鹿児島空港や伊集院などあちこちと移動できますので このバスを使えばうまく枕崎に行くことができます。
ただしバスの場合はJRの路線沿いをあまり通らないので 行きか帰りか片方だけで利用するのがお勧めです。


肥薩おれんじ鉄道
八代~川内をつなぐ路線になります。
基本的に何もできることがないのでただ乗るだけになります。
九州新幹線に乗る場合は ほとんどがトンネルなので駅のところでルートビューンを使うのを繰り返す形になると思います。


鹿児島市電
鹿児島駅前~鹿児島中央駅前経由~郡元をつなぐ路線と 鹿児島駅前~鹿児島中央駅前経由しないで郡元~谷山の2路線になりますが

日豊本線指宿枕崎線から大半の駅がチェックインできます
いくつかはできない駅もありますが 確実にできないのは郡元~高見馬場間です。
逆に言えばこの区間さえ乗ってしまえば大体全区間乗れることになりますので
最小限の乗車で済ませるなら南鹿児島駅前から高見馬場に乗り鹿児島駅なり鹿児島中央駅に行くルートさえ乗れば後はアイテムを何個か使うだけで全区間抑えられると思います。


吉都線日南線
こちらの解説は宮崎県にて

宮之城線
この路線は宮之城線単独の解説で

というわけで 鹿児島は 宮之城線 肥薩線・肥薩線 日南線 指宿枕崎線をどう抑えるかの戦いになると思います。
私は考えるのがめんどくさくなり 1回目で 肥薩おれんじ鉄道→鹿児島中央からバスで枕崎→→指宿枕崎線→鹿児島市電日豊本線を回り
2回目でフェリーで鹿児島に来て日南線吉都線肥薩線南部 宮之城線をバイクで抑えてしまいました。
バイクはさておき 皆さん一度に回るのか 分けるのか 選択が難しいと思います。