皆さんこんばんわ 週末の台風えらいことになってる感じですね
それでもイベントがある限り私は出かけないといけないので 少しでもそれるように願っています。
気を取り直して今日は福島県をまとめたいと思います。
県そのものも広いですが 本数が少ないローカル線が非常に多く非常に制覇するのが困難な県です。
いっぺんに制覇しようとすると手が付けられないのでコツコツ頑張ってください。
JR路線は東北本線 常磐線 奥羽本線 磐越西線 磐越東線 水郡線 只見線
それ以外の路線は 会津鉄道(と1駅だけ野岩鉄道) 福島交通 阿武隈急行 になります


東北本線
ここでは新白河~仙台間を扱いたいと思います。

とは言っても 新白河~福島は 基本的に乗ってチェックインするだけしかありません
福島~伊達間
福島交通飯坂線が全駅レーダーで取ることが可能です。
さらに
阿武隈急行福島学院前駅と東船岡駅を取ることができればルートビューンで全駅取ることも可能です。 レーダーでも取ることは可能です。
名取まで行くと仙台空港アクセス線が全駅レーダーで取れます 2駅でいいので空港に行く用事がないならぜひ
太子堂付近からは仙台地下鉄の南側の駅がチェックインできたりレーダーで取れたりします
取る取らないは好みですが 長町で乗り換えて地下鉄の駅を優先して取っていくのもありかもしれません。
この区間で東北新幹線単独の駅は白石蔵王ですが越河~白石間でチェックインできます


常磐線
ここではいわき~岩沼間になりますが もう乗るしかない区間です。
そしてこの区間で一番苦労するのは富岡~浪江の代行バス区間のスケジュールあわせだと思います。
ここでスムーズに乗り継げるのなら特に問題なく移動できると思います。
そしてそれ以外に書くことがない暗い特に何も書くことがない路線です。


奥羽本線
こちらの解説は山形県にて


磐越西線
こちらでは会津若松~郡山区間を扱わせていただきます。
しかし基本的にどう考えても乗らないといけない区間なので乗ってください。
1時間に1本は走っているので 何とかなるとは思います。
乗る以外の方法だと磐越自動車道を通る高速バスに乗れば 大半の駅が取れます
私は京都~仙台をつなぐ高速バスで取ることができました


磐越東線
福島は乗るしかない区間だらけです。 この路線も乗ってください
そしてとくにほかの路線に干渉できることもないので景色を楽しんでください。
ただし この路線 全区間を走るのは1日5本しかありません。
小野新町行きに乗り小野新町からレーダーでいわき方面の駅を取り郡山に戻るという方法もあります。
こうすれば
常磐線いわきから残りの駅を取れば いわきでは南北に抜けるだけになるので2回いわきに行く必要が無くなります

水郡線
こちらの解説は茨城県にて

只見線
こちらの解説は参考にならない只見線にて


会津鉄道
こちらの解説は東武鉄道にて

福島交通飯坂線
福島~飯坂温泉をつなぐ路線です。
駅数もそんなに多くないのでレーダーで取るのもありですし 逆に本数も多いので乗ってしまうのもありです。 お好みでお選びください。


阿武隈急行
この路線も乗らずにクリアすることも可能です。
その場合はルートビューンかレーダーを
東北本線常磐線かで打てば可能です。
ただし 1日乗車券は900円(タイミングが合えば600円)なので
何度か
東北本線に乗る可能性があるなら1回くらい阿武隈急行に乗ってみるのもありかもしれません。

というわけで 広いせいで正攻法で行くしかない路線が多いのが福島県といえます。
地道に頑張るしかないので コツコツ乗り続けてください。
ちなみに私はバイクで北海道へ向かう途中 会津若松から当時新駅だったJヴィレッジ駅をレーダーで狙うために国道399号線付近を走っていたら まちがえて帰宅困難区域に入りそうになって焦った思い出があります。
それにしても福島県も広かった・・・。