皆さんこんばんわ 私は趣味の一つに謎解きイベントがあるのですが
駅めぐりのスケジュールを考えるのもある意味謎解きなのかもしれません。
ということでここでは栃木県を書こうと思います。
路線としてはJ東北本線を中心に 日光線 烏山線 両毛線 水戸線
それ以外の鉄道は 東武鉄道佐野線・日光線・宇都宮線・鬼怒川線 野岩鉄道 わたらせ渓谷鉄道 真岡鉄道になります。
ほとんどが別項目で書いてしまってるので あまり書くことがないですがとりあえず書いておこうと思います


東北本線
ここでは大宮~新白河までをまとめていきたいと思います。
大宮~蓮田付近では埼玉ニューシャトル東武野田線の駅がレーダーで取ることが可能です。
その後久喜で東武伊勢崎線 栗橋で東武日光線と交差しますがとくになにもやることはなく
小山で両毛線・水戸線と乗り換えができますが タイミングが悪いとどちらもまたされることになるので注意。
小金井~宇都宮間で東武宇都宮線がレーダーで取れます
チェックインで取れる可能性がある駅は江曽島・南宇都宮 東武宇都宮の3駅だけになります。
さらに進んでいくと黒磯で乗り換える以外は特に何もなく新白河へ ここまでくるともう東北地方


日光線
宇都宮~日光とつながる路線ですが 全区間他の路線と近いので乗らずにレーダーで取ることができます。
ただし東武日光線からだとチェックインできる駅はないので全部レーダーで取ってしまってください。
もしくは行き帰りをJRと東武で使い分けるのもありです。


烏山線 
宝積寺駅~烏山駅の盲腸線になります。
全区間乗らずにとることも可能ですがその場合は真岡鉄道に全区間乗らないといけません
基本的に本数が少ないので 予定を組むのは大変ではあると思います。
宇都宮で餃子を食べて時間を調節してください
逆に烏山線から真岡鉄道をレーダーで取る場合は烏山線に乗らないといけません
どちらかを選択するなら 乗り放題切符に乗って烏山線に乗るほうがトータルの経費は安くなるのではないか と思います。


水戸線・真岡鉄道
こちらの路線は茨城県にて

東武鉄道佐野線・日光線・宇都宮線・鬼怒川線・野岩鉄道
こちらの路線は東武鉄道でまとめて書いております。

両毛線わたらせ渓谷鉄道
こちらの路線は群馬県にて。

というわけで他の県でまとめまくったらあまり書くことが無くなった栃木県です。
全体的な難易度としては関東地方に所属しているということもありそこまで苦労する県ではないと思いますが
真岡鉄道わたらせ渓谷鉄道 烏山線 などの時間がかかる盲腸線野岩鉄道といったローカル線があるので大変なのは大変だと思います。