皆さんこんばんわ 10月になってからリンクが切れることが減りました
みんな勇者になって旅立っているのでしょうか?
それはそれとして 今日は福井県を書きたいと思います ついに30県目になります。
JRは北陸本線を軸に 小浜線 越美北線 そして えちぜん鉄道福井鉄道
廃線で福井鉄道鯖浦線があります。
この中で 小浜線 越美北線 鯖浦線の3路線で皆さん苦労されるようで難易度が高そうですが 県全体ではそこまで数も多くなくそんなに難易度は高くない県だと思います。


北陸本線
福井県区間で苦労するということはないと思います。
芦原温泉~福井間で
えちぜん鉄道三国芦原線と並走しますのでレーダーで全区間取ることは可能です。
時間を節約するなら 全部取ってしまえば相当楽です。
福井~武生間は 
福井鉄道の駅が相当数チェックインできます。
ルートビューン・レーダーと併用すれば全区間取ることも可能なので
こちらも行ったり来たりしたくなければ取ってしまい方が楽だと思います。
武生~敦賀はあるのはトンネルくらいなのでのんびり車窓を楽しんでください。


小浜線
東舞鶴~敦賀をつなぐ路線です。
基本的に乗るしかない路線なので乗ってください。
ただし本数が1時間~2時間に1本しかないので予定を考えるのは大変かもしれません。


越美北線
福井で一番乗りにくい路線です。
しかし絶対に乗らないといけない路線なので皆さん苦労されます。
途中まで進んでレーダーで九頭竜湖駅を取ろうとしても 区間運転の越前大野では届かないので 結局は終点まで乗らざるを得ないです。
ちなみに北を走っている
えちぜん鉄道勝山永平寺線レーダーで取ろうと思えば取れます
そして終点の九頭竜湖駅から 元越美南線こと長良川鉄道に抜けようとされる方も結構いますが 抜ける場合 全区間徒歩だと30キロくらいあるので1日仕事になります。
途中走るバスを使って抜けると徒歩区間は2時間くらいになりますが
運休の曜日もあったりするので 各自自分で調べた上で自己責任でお願いします。
特に冬季はバスはアウトなので寒い時期は諦めてください。
私はこの区間をバイクで走りましたが とても景色はよかったです。


えちぜん鉄道
福井駅から三国港に向かう三国芦原線と 勝山に向かう勝山永平寺線の2路線になります。
共通して言えるのは盲腸線であるということ JRからレーダーを乱れ撃ちすれば全駅取ることは可能ということ。
しかし駅数がかなり多く 本数も30分に1本は走っており 1日乗車券も1000円であるので
よっぽど切羽詰まったスケジュールでないのなら乗ってしまったほうがいいと思います。

福井鉄道共通の1日乗車券もあるみたいなので使う場合はどうぞ
勝山永平寺線の 勝山駅から
越美北線も一緒に取るのなら 勝山ー大野をつなぐバスに乗るのもありだと思います。

福井鉄道
ほぼ全区間で 
北陸本線と並走しており 半分以上の駅が取れてしまうので あえて乗らなくても問題ない路線です。
どちらかと言えば 福井~武生を福井鉄道に乗って 
北陸本線ルートビューンで取ったほうがアイテムも節約できるのかもしれません。

福井鉄道鯖浦線
皆さんこの路線をいかに取るかに悩まれているようですが とりあえずバスがあるそうです。
他にも 西へ7キロくらい移動すればレーダーで取れるので鯖江駅でレンタルサイクルを借りて走るのも手です。
ちなみに私はバイクで取りました。 えちぜん鉄道福井鉄道小浜線越美北線もバイクで取りました。
何の参考にもならないパワープレイでした。

というわけで関西の人から見ると割と近いけど それ以外の地域からだと大変な福井県ですが

来てしまえばあっという間にマスターになれる気がします。