駅奪取が現在8099駅なんですが いったい何駅あるのでしょうか?
よくわかってないのであと何駅でゴールなのかの闘争本能がなかなか生まれてきません。
だれかよかったら教えてください。
というわけで 今回は山口県を書きたいと思います。
本州最西端で 山陽本線 山陰本線を軸に 山口線 岩徳線 美祢線 宇部線 小野田線
そして錦川鉄道が走っている 非常に難易度が高い県です。
1日山口につぎ込めばマスターにはなれるとは思いますが 近くに住んでる人でなければ山口にまず行きづらいので
大半のプレイヤーは苦労しているのではないでしょうか?

山陽本線
山陽本線岩国~門司までをここでは扱いたいと思います。
とは言っても山口最大の幹線なのでとりあえず 多少またされることはあったとしても 移動することに困ることはないと思います。
岩国~徳山間は普通に2時間以内に移動することが可能なのでルートビューンで取れます
同じように新山口~宇部を移動すれば宇部線もルートビューンで取れます
ただし小野田線はルートビューンでは取れませんがレーダーでは取れます
幡生~門司付近では門司港レトロ観光線が取れますので乗る気がないならお忘れなく。


山陰本線
どこかの作家が大いなるローカル線と称した山陰本線ですが 山口県山陰本線はまさにローカル線です。
益田~長門市~幡生間は本数も少なく 駅間は長いので乗らないといけない区間が揃ってます。
難しいのは益田が三方向に線路が走っていて全区間乗らないといけないのにどこも本数が少ないので
必ず2回来ないといけなくなるということでしょうか。
長門市駅で北に1駅だけ仙崎駅があるので 行かないならレーダーで取ることを忘れないでください。


山口線 
普通で移動をするとなると本数がとにかく少ないのですが特急は走っているので
特急に乗るならスムーズに移動することは可能です。
駅数が多いのでとにかく乗らないといけない区間になります。
新山口~山口は普通の本数もそこそこあるので 交通費を節約して早く移動するなら
山口~益田だけ特急に乗るのもありだと思います。


美祢線
美祢線長門市と厚狭からレーダーを打ち込めは乗らずに制覇することは可能です。
本数も少ないので あえてこだわりがないなら両駅に回りこんで頑張ってください
私が山口を制覇した時はブースターがなかったので苦労しましたが それも昔の話です。


岩徳線
岩国~徳山間の山陽本線の別ルートになりますが
非常に本数が少なく乗ろうとすると苦労します。

山陽本線で 岩国と徳山を抑えてルートビューンで取るほうが楽です。
岩国~川西間は錦川鉄道や新岩国駅に行くときに乗ることになります。



宇部線
新山口~宇部を遠回りに海沿いを走っている路線です。
乗らなくてもルートビューンで取れますが 時間に余裕があるなら

山陽本線より宇部線に乗って山陽本線をルートビューンで取る方が
アイテムの使用量は抑えられますし そのあと小野田に行けば
小野田線ルートビューンで取れます
どこをどう乗るかは 好みのと時間の問題なので それぞれの合うスケジュールでお楽しみください。


小野田線
宇部線の西側を走る路線ですが 全区間乗るなら長門本山に行くのに苦労するはずです。
しかしレーダーやルートビューンで取るなら一瞬で全区間取れますので

宇部線経由ならルートビューンが使えますし 山陽本線経由ならレーダーで取ってしまってください。

錦川鉄道
山口県で1番めんどくさい路線かもしれません。
本数も少ないですが どういう策を取っても乗りに行かないといけない区間という意味では
短めの大井川鉄道かもしれません(∩´∀`)∩
戻るときは錦町で折り返しの電車に必ず乗ることになるので時間の短縮も不可能ですが
椋野まで行けば 錦町まではレーダーが届きますので 1時間くらいホームのベンチで寝てられるなら交通費は節約できます
清流新岩国駅付近で別駅で 山陽新幹線の新岩国駅が取れますので忘れないでください。
錦町から
山口線の駅につながる路線バスがあるという話も聞いたことがあるのですが

乗ってないのでもし興味があるなら調べてみてください。

山口県県外へ出る路線が3方向にあるので非常に予定を立てにくい県になってます。
さらに山口線 美祢線 山陰本線と 南北に抜ける路線が3本もあるため非常に苦労します。
今では美祢線は乗らずに取ることも可能になりましたが
それでも 一筆書きでルートを描けないので非常に大変だと思います。

それぞれの人がそれぞれの方法を選ぶことになると思います。