明日は更新できそうにないので 今日は和歌山県を書きたいと思います。
この県は何を置いても紀勢本線が回れるかどうかが全てです。
紀勢本線は観光地も多く他路線からの孤立度 各駅停車の本数 かかる時間などから見ても飯田線などに匹敵する高難易度路線です。
他の路線は JRだと 阪和線和歌山線
私鉄は南海電鉄南海本線・加太線 高野線 わかやま電鉄貴志川線 紀州鉄道になります。
近くて遠い和歌山県をぜひ楽しみに行ってください。

阪和線
天王寺~和歌山
をつなぐ路線になります
大回り乗車をするなら 和歌山で和歌山線に乗り換えることになります。
並行路線はいろいろありますがレーダーで取る価値があるのは 泉北高速鉄道と水間鉄道くらいでしょうか?
日根野で関西空港線に枝分かれしていますがりんくうタウン・関西空港駅は南海と共用なので特別に何かする必要もないです。
本数も多いので 大回りするときは 乗る和歌山線を決めてから阪和線の予定を決めるほうがいいと思います


和歌山線
こちらは奈良県にて解説をしております。


紀勢本線
和歌山市~亀山
をつなぐ長大な路線ですが 新宮JR西日本と東海に分かれる関係か
駅メモや駅奪取の路線も新宮で一区切りになってます。
和歌山市~和歌山だけ単線で本数も30分に1本くらいで行ったり来たりしてます。

南海本線と行き来するのに使わないならレーダーで取ればいいと思います。
和歌山~紀三井寺付近で
わかやま電鉄貴志川線レーダーで西側が取れます
乗る気がないなら取っておいたほうがいいです。
御坊駅で
紀州鉄道の駅に乗り換えできますがレーダーで全駅取れます
本数は和歌山からは 御坊まではそこそこ走っており 紀伊田辺までもある程度あります
それ以降を各駅停車で行こうとすると本数が一気に減るので大変ですが
特急に乗るのなら 移動そのものに全区間走っているので苦労はしないです。
特急を一部区間利用するのもありだと思います。
新宮で全部乗り換えになります。
新宮以東も通り抜けるための本数は2時間に1本くらいと思っていただければいいです。
本数が増えるのは 鳥羽線とつながってる松阪~津
西から来て名古屋に抜けるならここで快速に乗り換えれば早いですが

伊勢鉄道に乗りこむので別料金がかかります
三瀬谷駅付近から 名松線伊勢奥津駅周辺がレーダーで取ることが可能ですので
名松線は乗らずに全区間取ることが可能になります。
相当な時間が節約できるので 効率を考えるなら必ず取っておきましょう。
亀山駅に行くと関西本線と乗り換えができますがどこに行くにも接続が悪いので必ず待たされます。


南海本線・加太線
難波駅から和歌山市駅をつなぐ路線となります。
和歌山市~和歌山港は別路線になりますが便宜上まとめて書いておきます。
いろいろな路線と並行しておりますが レーダーで取る価値があるのは水間鉄道
飛行機に乗らないなら関西空港線そして南海多那川線と加太線
そして徳島に行くフェリーに乗らないなら 和歌山港駅もレーダーで取っておけばいいと思います。
基本的には乗らないといけない路線ですが本数は多いので苦労はしないと思います。


南海高野線
汐見橋~岸里玉出
と 岸里玉出~極楽橋区間に分かれていますが 事実上難波~極楽橋で走っています。
汐見橋~岸里玉出大阪市の都心を走っているのに人がほとんど乗ってないという事実上ローカル線ですが
本数はあるので時間が空いたときに乗っておいてください
高野線も並走をしている路線はいろいろありますが
レーダーで取る価値があるのは泉北高速鉄道と近鉄長野線
それと高野山まで行かないなら 極楽橋ー高野山のケーブルをレーダーで取ればいいと思います。
本数だけでいうと橋本どまりで 乗り換えをすることになりますが
特急に乗る場合は 一気に極楽橋まで行くことが可能になります。
実は橋本以南は 和歌山線妙寺~高野口付近で18駅でレーダーを打てば取れないこともできないので
橋本で引き返すことも可能と言えば可能です。



わかやま電鉄貴志川線・紀州鉄道
こちらの両路線は乗らずにレーダーで全駅取れます
わかやま電鉄は和歌山線から 紀州鉄道は紀勢本線から それぞれ取れますので
時間を節約するならレーダーを使ってください。
 

ちなみに紀勢本線の体験談としては

阪和線鳳駅始発05:04に乗ると和歌山06:03着 そこで紀伊田辺行き06:05に乗り換えすると

紀伊田辺07:49着になるので ここで新宮行き07:51に乗り換え

新宮で10:41着10:52発の多気行き乗れば14:10に到着するという

乗り継ぎ時間がほとんどない移動をすることが可能になります。

そこからまだまだ時間に余裕ができるので その気になれば東京まで戻ることも可能だと思うので

もし各駅停車で移動をお考えの人は こういうルートもあります。

ただし観光は一切できなくなりますので痛しかゆしではあります。