みなさんこんばんわ 今日は久しぶりに1日オフの予定なので
たくさん更新しようか と思ったけど疲れて半日寝てしまいました
仕方がないので 楽をしようということで書くことが少ない愛媛県を書こうと思います。
愛媛にどう訪れるかは置いといて 鉄道で出入りする県境が2か所しかないので
スケジュールを立てる場合は簡単です。
そしておそらく大半の人が 乗り放題切符を使って回ることになると思いますし
ほとんどの人が四国全域 あるいは高知とセットで周ることになると思います。
駅がいっぱいあるのは松山を走る伊予鉄道だけですので 松山では足が止まると思いますが難易度は低いです。

路線としては松山ー宇和島を走る予讃線と一部別ルートを走る内子線
そして宇和島から高知窪川へ抜ける予土線
後は 伊予鉄道の路面電車と3方向に走る鉄道線だけです。
路線数としては少ないですし 難易度も低いわりに駅数は多いので
高知とセットで周ると350駅近く駅数が増えるので割がいいです。

予土線内子線

高松~宇和島をつなぐ線ですが 坂出で瀬戸大橋に渡る快速が枝分かれします。
高松~松山の間では 何回か乗り継いで移動するすることになりますが
直通もたまにあるので すべてはタイミングです。
普通で移動するとなると そこそこ本数は少ないですが 移動に苦労するほどスケジュールは組みにくくないと思います。
松山~宇和島になると普通の本数も減りますが それでもまあ移動は問題ないと思います。
私みたいにネットカフェに泊まるような人は高知まで行ってしまわないといけないので
松山に一泊してから南に行くか 高知からやってきて松山に泊まるかのスケジュールになると思います。

内子線の枝分かれ部分は全路線乗ることにこだわりがないならルートビューンなりレーダーなりで簡単に取れます
乗ることにこだわる人は行ったり来たりしないといけないのでお疲れさまです。
全区間を通して特急は走っているので 誕生月乗り放題切符で周る人なら苦労はないです。
伊予和気~三津浜間でレーダーで
伊予鉄道高浜線の先端部分の駅が全部取れます。
松山~伊予市間で 
伊予鉄道郡中線郡中港・郡中と土橋駅が取れるので
レーダーなりルートビューンで取ってもらえればこちらも乗る必要はなくなります。



予土線
詳細は高知県にて
特急で乗り換える場合は宇和島 普通で乗り換えるときは北宇和島
 だけは気を付けてください。

伊予鉄道横河原線
松山市~横河原を走る区間ですが この区間は高速バスにでも乗らない限り乗る必要があります。
全区間乗る場合は問題ないですが 途中で折り返して1本早く戻ってくるなら最低でも平井まで行く必要があります
あと近くに廃駅が3駅ありますが 2駅はレーダーで取ることになるので
いよ立花~平井間あたりで忘れないようにしてください。
一駅は乗っていれば取れる位置です。

伊予鉄道郡中線・高浜線
両路線とも大半は予讃線からレーダーかルートビューン取ることが可能です。
高浜線は伊予和気~三津浜間で 郡中線は松山~伊予市間でアイテムを使えば取れるので
時間を削るならぜひ取ってしまってください。

伊予鉄道路面電車
松山城を囲むよように「日」を横にした感じで路線が引かれている環状線と 道後温泉に枝分かれした線に分かれています。
松山駅前から一周すれば残りは6駅レーダーを打てば路面電車区間は全駅取れます
全区間乗ってもそこまで手間ではないので それぞれのスケジュールに合わせてもらえればいいと思います。
鉄道線とは 古町・大手町・松山市の3か所で乗り換える事が可能なので
それぞれのタイミングに合わせて選んでください。


私が初めて訪れたときは松山で一泊をしようとしたのですが
駅前のネットカフェがくそ高かったので 野宿を3月にしたと言う思い出が(5時間弱だったので)
先日愛媛を訪れたときは 土讃線からやってきて 松山で 駅前→松山市駅→横河原線平井駅→大手町下車→松山駅まで歩いて北に抜ける
と言うスケジュールで 2時間かからずに撤収することが可能でしたが 寄り道をして3時間くらいという感じでした。
もちろんのんびり観光をするのもありです。
気を付けないといけないのはもし松山へ高速バスでこようとした場合
山陽自動車道→しまなみ海道から松山
へ と言う可能性があるので
予讃線をバスで狙う場合は 路線を確認しておかないと空振りになります。