分類が「思い出の路線」ということで純粋に思い出の路線も書いておこう

ということで日高本線を今回は書いておこうと思います。
苫小牧~様似を走る 150キロくらいある路線ですが
現在は苫小牧~鵡川だけが電車で走っており 鵡川~様似は代行バスで運行しており
全区間を移動するとなると 片道5時間以上かかるという
往復で考えると飯田線や紀勢本線を上回る時間を拘束される超難易度路線となっております。
いつ廃線になるのかわからないくらい追い詰められた路線ので 駅奪取で記録を残しておきたいなら早めに行かないといけません。

特に攻略法もなくただ乗るだけで せいぜい襟裳岬まで抜けて観光をするくらいしか変化も付けられないので
一番手っ取り早く攻略するなら 私みたいにバイクを借りたり車を借りたりして走るのが1番としか言いようがないです。
大洗~苫小牧のフェリーからでも せいぜい日高門別ぐらいしかレーダーが届かないです。
実際に行ってみたらわかりますが ほとんど海沿いしか平地がなく線路も道路も海沿いを走ってるので
観光地もほぼないですが 温泉がいくつかあったので体は暖められました。

私は今年のゴールデンウィークに京都から北海道までバイクで走り抜け

最後に富良野から日高門別に抜け そこから様似方面へ行き

47個目のマスター都道府県 マスターオブ北海道を取ろうとしたのですが
日程がトラブルで押しに押しまくり 最後は日高門別付近で霧までかかってしまい
苫小牧のフェリーの時間までギリギリになってしまい(出港70分前に到着) 日高門別~様似だけ残して断腸の思いで撤退。
1か月後に改めて北海道に来て バイクを借り様似まで雨におびえながら駆け抜け

マスターオブ北海道を手に入れた という思い出の路線です。
(ちなみにこの時点で9302駅目だったので 翌日糸島高校駅を取りに福岡に飛んだらしい)
あまり話題にならないですが 宗谷本線や根室本線 釧路~根室 江差線より高難易度の路線ではないか? と思います。
皆さん 画期的なこの区間の抑え方ってありますか?