みなさんこんばんわ 今日は駅奪取地元関西の大阪・兵庫を制覇してきました。
これであとは関東と伊東線・伊豆急行と九州だけになりました。
怖いのは災害だけです 平穏に9月を終えたいところです。
というわけで 今日は山口を書こうと思ってたんですが
疲れてるのでもっと路線数が少ない鳥取県にすることにしました。
東西に突き抜ける山陰本線を軸に 鳥取から津山へ向かう因美線
米子から新見・倉敷へと続く伯備 米子から境港へ向かう妖怪列車 境線
郡家から別れる若桜鉄道と 智頭急行があります。
廃線は倉吉線があるので 忘れないようにしてください。

山陰本線
解説が入ってないのは鳥取~安来の区間になりますが
都会ほどの本数ではないけどローカル線まではいかない程度の本数が走ってるので
乗り継ぎに困ることはそんなにないのではないか と思います。
倉吉~由良付近で 廃線の
倉吉線が全駅取れますのでお忘れなく

因美線
普通電車に乗るのなら 本数が一気に減ります
ただし特急が走ってるので智頭~鳥取は特急で取るのもありです。
智頭~津山は 両端からレーダーで抑えることも可能なので乗りにくかったらそれもありです。
若桜鉄道をレーダーで取ってしまうのなら西側は郡家駅から取っておくべきでしょう。


伯備

普通で乗るとかなり針の穴に糸を通す区間になりますが
特急は米子~倉敷間を走り抜けているので
特急に乗るなら中国地方全体で見ても取りやすい路線です。
全区間乗らないといけない区間になりますので 乗るしかないのですが
備中神代と備後落合から芸備線をレーダーで取れるだけ取っておけば
両駅の区間の間は全駅取ることは可能
です。
後は総社と岡山をまとめて取れば吉備線はルートビューンで取れます。
同じように井原鉄道も清音駅と 福塩線神辺駅を取ればルートビューンで取ることは可能です。


境線
実はこの路線は1駅も乗らなくてもレーダーで取ることが可能です。
米子~荒島の間で18駅モードになれば取るのは可能ですので 乗らずに抑えるならどうぞ。
ただ境線の妖怪列車は 境港の鬼太郎の町おこしとセットで面白いので
よければぜひ観光に行くことをお勧めします。


智頭急行
上郡~佐用~智頭を結ぶ JRの特急を関西から鳥取に運ぶ路線ですが
普通電車もそこそこ走ってますがなかなか接続が悪い
智頭駅と佐用駅・上郡駅からレーダーを打てば智頭急が全駅取れます
山郷~あわくら温泉で18駅レーダーを打てば若桜鉄道の東半分の駅が取れます

若桜鉄道に乗って智頭急行をショートカットするか
智頭急行に乗って
若桜鉄道をショートカットするか
全部に乗るかは好みになりますので 好きな方法でどうぞ
他には佐用駅と
姫路駅を2時間で移動してルートビューンを打つことは可能ですし
佐用~津山は両端からレーダーを打てば乗らなくても行ける区間です。


若桜鉄道
全駅乗らずにとれる区間になります。
西半分は郡家駅から 東半分は
智頭急行山郷~あわくら温泉駅から取れますので
時間を削りたい方はどうぞ

 

倉吉線

廃線なので無理に乗りに行く必要はないと思いますが

とりあえず倉吉~由良付近でレーダーを打てば取れますので山陰線を乗るときは忘れずに


私がプレイした時は プレイして9日目にバイクでいきなり鳥取に行きそのまま岡山に下がり
倉敷~小島~宇野~赤穂線と取り北条鉄道 神戸電鉄 能勢電鉄と抑える
という
わけのわからないプレイをした思い出の区間になりますが
普通の人も普通じゃない人もこんな無茶はあり得ないので
皆さんは のんびり島根や岡山とセットでぜひ挑んでもらえたら と思います
難易度は 鳥取に行きやすい地域に住んでる人は低いですが
離れた所に住んでる人は そもそも行くのが大変な区間ではありますが 島根よりは楽です。