レベル80のシャルロットが今月行こうとする駅ばかり飛び跳ねていて
非常に頭を抱えています 露払いのつもりなのでしょうか?
というわけで今日は前回の続き どうやって予定を立てていくか? を考えていきたいと思います。

駅メモで遠征のスケジュールを注意しないといけないことはいくつかあります。
いくつか列挙してみましょう。

・目的地(目的の路線)
・予算
・移動する時間帯
・食事や観光をするタイミング
・レーダーブースターをフルに使う場合のタイミング

パッと思いついたのはこのあたりです。他にもあるかもしれませんがとりあえず

まず絶対的に決めないといけないのは目的地です。
これは観光地的な目的地なのか 抑えたい路線なのかは人に寄りますがどこに行くかを決めない始まりません。

そして予算は 交通費ももし18切符で移動するとしても 私鉄などに乗る場合は追加で必要ですし
観光するならその分も必要です 泊まるなら宿泊費も必要です 当たり前ですがすべてを考えて予算を立てないと破綻します。

移動する時間帯と言うのは 自宅からなら 始発から終電ですが
夜行バスで移動して夜行バスで帰る場合は 到着する時間から出発する前になりますが
行きも帰りも少し余裕を持って考えておかないとトラブルに対応できません
移動が可能な時間を決めないとスケジュールが立てられません。

食事をするタイミングは もしもう持ち運びできる食べ物をコンビニで買って移動中に食べる
という考えで すべてを移動時間にするなら問題はないですが
例えば広島でお好み焼きを食べたいと思うなら どこかでその時間を用意しないといけません
観光も同様で 行く時間をある程度決めておいた上でダイヤを組まないとスケジュールがたてられません。
ひたすら電車に乗るなら考えなくても大丈夫です。

そしてブースターのタイミングと言うのは なつめを使うときのタイミングです。
なつめのブースト能力は 当然一度使えばしばらくは使えなくなります
それを忘れてスケジュールを組むと 当然 取ろうと思ってた駅が残ることになります。
結果 もう一度行く羽目になりかねないので 短期間でなつめを使うスケジュールは組めません。

それを踏まえて例を上げます。
朝、夜行バスで広島に着いて 夜に広島から帰るという前提で予定を考えてみます。
この場合どこの路線を優先的に回るか?
おそらく駅を増やしたいと言う目的だと 目の前の広島電鉄に乗るのではないか?と思います。
しかし 全国制覇を目指すなら 間違いなくここは 三江線を目指してください。
最優先なのは 駅数ではなく 乗りにくい路線です。
広島周辺なら一番乗りにくいのは三江線です。
芸備線から三次に向かえば 三江線に挑むことが可能です。
(私が書いた三江線攻略ルートなら 三次から行き三次に戻ってこれます)
三次からダイヤ的に問題ないなら ここは福塩線に乗り福山に行くことができれば

同じく取得が難しい路線を抑えることができます。
その際に塩町~備後落合の間をレーダーで取れるだけ取っておけば
木次線に乗った時に備後落合から新見へすんなり移動することが可能になります。

福山に移動したら 広島からはあまり離れられないので広島方面に向かいます
そして三原からは山陽本線より呉線のほうが乗りにくいので 呉線に乗ることにしてみます。
そして広島に戻ってきたら あとは夜行バスの出発までは多くて数時間というところでしょうか?
その時間で広島電鉄なり可部線なり アストラムラインなりを乗ってください。
全部乗れなかったとしても 次に広島を通る時に 芸備線などが残ってるより確実にスケジュールが立てやすくなります

実際にこのように乗れるかはわかりませんが このように乗れれば
広島はあとは合体できないスライムの群れがいるだけのように簡単に制覇できます。
これが逆になると 広島駅周辺は制覇できてるけど 広島の周辺部の予定がたてにくい路線が大量に残るということになります。
もちろん トータルで見れば全部行くのは一緒ですが
次にきたとき 例えば近所の県とセットで と考えたりするときにスケジュールの幅が効かなくなります。
スケジュールを組む時は 行くのが難しい路線から抑えていくのが基本になります。