今日は 駅奪取で 和歌山 三重 岐阜 と制覇してきたのに
第5回目はなぜか高知県です。
路線としては JRが土讃線 予土線の2本
第3セクターの 土佐くろしお鉄道 中村線・宿毛線が西に ごめん・なはり線が西にあり
高知市内を十字にとさでん交通桟橋線・伊野線・後免線が走っています。
後 阿佐海岸鉄道の甲浦駅が高知県にあるので
他の路線を制覇して「あれ?1駅残ってる?」となる場合はこの駅です。
基本的には難易度は四国の中では1番高いと思います。
その理由としては 四国の中でも山を越えた南側なので
高知に入るルートが限られている事。
普通電車の本数がJR四国の中でも少ない路線が多いこと。
盲腸線となるローカル私鉄が2本あることなどがありますが、
特急に乗って移動するなら 高知を出入りする路線は2本だけなので
基本的には一本道で通り抜けられることになるので
「お金をかければ楽に抑えられるのが高知県」ともいえます。
JR四国は 自分が誕生日の月に買える特急もOKの乗り放題切符があったりするので
その月に来れるなら一気に四国を回るのが1番楽です

・土讃線
特急で移動するなら 高知までは比較的本数が出てますし、さらに西に行くのもそこそこあります。
問題は普通電車で移動する場合ですが、 絶望的に本数が少ないので
高知県を18切符で制覇する場合はまず高知にどう入る予定を組むのか? が問題になります。
ちなみに私は普通電車は諦めて 高速バスで大阪から高知に入ってしまいました。
阿波池田より南はレーダーで問題なく取れるので こんな方法もありかも。
高知より西は 普通なら伊野どまり 須崎どまり 窪川行きとありますが
制覇するためなら窪川に行くので基本的に本数がそんなにありません。
ここでも予定を組むのに頭を抱えることになりますが
さらに本数が少ない中村・宿毛線や予土線との絡みを考えると
どこかで特急に乗るのも考えたほうがいいかもしれません。
もしくは思い切って 大阪~宿毛に行く高速バスに乗るのもありかもしれません。


・予土線
1日6本 しかも普通しか走らない区間なので
電車で移動するなら必ずここがボトルネックになってきます。
しかしこの区間に関しては抜け道もないので 何とか予定を立ててください。
ひとつ注意が必要なのは 予土線→予讃線に乗り継ぐ最短の乗換駅は
宇和島ではなく 一つ北の北宇和島駅になっているので
宇和島に寄る場合は確実に時間が1時間~2時間くらいは遅れるので気を付けてください。


・土佐くろしお鉄道 中村線・宿毛線
四国で1番取るのが面倒くさい区間かもしれません。
窪川~中村間は 普通も特急もそこそこ本数があるので行くだけなら問題ないです。
問題は 中村~宿毛間ですが おおむね1時間~2時間に1本しか走らないので
予土線・土讃線と予定をまとめて組むと 1日で通り抜けられるタイミングがそんなにありません。
ちなみに私は中村駅からレーダーで宿毛線を取ろうと思ったのですが
残念ながら 届く範囲が2キロほど西だったので タクシーに乗り 取れたところで戻ってくるという荒業をつかいました。
1200円くらいかかりましたが 到着後30分で折り返しの窪川行きに乗れたので3時間以上節約できました。


・土佐くろしお鉄道 ごめん・なはり線
この区間も盲腸線でしかも長いローカル線なので非常に時間を食います。
ただ本数は基本的は安芸どまりも含めればそこそこ本数はあるので 安芸まで行けばレーダーでなはりまで取れます。
ちなみに個人的におすすめしたいのは 大阪ー安芸を走る夜行バスです。
このバスに乗れば鳴門線・志度以東の高徳線 土讃線高知までと とさでん伊野線以外の全部を無理なく取った上安芸駅まで運んでくれます。
(レーダーを使えば 徳島線以外の香川県の全駅が取れます。)
もう1つおすすめなのが 大阪ー宮崎・志布志のフェリーに乗るという方法
WI-FIがついているので レーダーを使えば ごめん・なはり線 中村線・宿毛線のほとんど全区間
さらに牟岐線の大部分と阿佐海岸鉄道
も取れるので かなり楽になります。


・とさでん交通
非常に本数が多く出ているので高知にいて 時間が3時間くらいあれば 無理なく全区間乗れると思います。
ただし 伊野線の旭駅より西側のほとんどの駅は土讃線からでも取れるので
全区間乗ることにこだわらないなら 旭駅からJRに乗れば効率がいいです。


私の攻略した時は 路線別でも書いていますが
夜行バスで 安芸まで行き 高知より東の土讃線と走行ルートになっていた とさでん交通桟橋線・後免線をまとめてクリア
安芸でごめん・なはり線を取った後高知駅に戻り 伊野線を旭駅まで移動
土讃線高知~旭をルートビューンで取った後各駅停車で中村へ
タクシーで宿毛駅まで取った後 予土線で北宇和島へと言うルートでした。
この結果 最終的には この日松山駅まで行き 市内の鉄道を全部制覇する時間があったので効率はよかったです。
なお フェリーの駅取得は 駅奪取の時に実際に試しているのでこちらもお勧めです
どちらもします。(笑)