というわけで第2回は 石川県を書くことに。
しかしこの県は制覇することだけが目的なら苦労することはほぼありません
電車で制覇しにいくとしても 北陸本線七尾線、第3セクターになったIRいしかわ鉄道さえ乗ってしまえば、
あとは北陸鉄道のと鉄道の駅は レーダーで全部取ることができます。
西から来るか東から来るかは人に寄りますが、基本的には隣の福井や富山とセットで予定を立てることになります。


・北陸本線

これはもう福井県から乗ってくればそのまま金沢まで取ることができます。

途中の駅で止まったり乗り換えたりすることはありますが あまり苦労することはないでしょう。

北陸自動車道からも 金沢駅周辺以外はほぼ取れますのでそちらから取るのもありです。

 

・IRいしかわ鉄道

旧北陸本線金沢以東部分です。

新幹線が金沢までの間は区間としては短いので抑えるのに特に苦労することもありません。

お隣のとやま鉄道さんと共通の乗り放題切符も売ってたりするので活用ください。

 

・七尾線

おそらく1番北陸地方で苦労するのはこの路線です。

しかし苦労すると言っても1時間に1本か2本は電車が走ってるので問題ないです。

特急も和倉温泉まで走っているのでさらに問題ないです。

ただ半島の突き当たりに進んでいくので折り返し戻ることになるのが時間を食います。

ちなみに私が制覇しに行ったときは 七尾から 富山の氷見まで 路線バスに乗って移動しました。 和倉温泉ー高岡駅をつなぐ路線バスがあるので これを使えば氷見線も一気に攻略できるのでお勧めします。

ただしバス停が氷見駅から20分くらいかかる場所なので 散歩がセットで着いてきます。

私は19分後に電車が発車する予定だったので 全力で駆け抜けぎりぎり乗り込んだ駅前にあった温浴施設が気持ちよさそうに見えたというエピソードが生まれました。

 

・北陸鉄道石川線浅野川線 のと鉄道

この3路線に共通するのは「私は乗っていない路線」と言うことになります。

つまり「エピソードがまったくない」というわけです。

路線を往復するよりレーダーを買って取ったほうが安いので

路線を全部実際に乗りたい人以外は 普通に北陸本線や七尾線を乗ってるときにレーダーで取ればいいと思います。

 

ちなみに個人的に石川県は 高速道路を北陸自動車道で大体の駅を抑えた後

七尾線だけ乗り そこから氷見へ路線バスで抜けて駅メモはコンプしました。

駅奪取の時は 富山から金沢に来て 一泊 そのまま西に行っただけなので話題が何もない

のと鉄道は昔はもっと北まで路線があったことを考えると

「本当に廃駅が残ってなくてよかった」と心より思うところです。