in my life

in my life

一人暮らし2年目。気が向いた時に料理、自分の趣味を中心に更新していこうと思います。ゲーム好き。
Youtubeで動画投稿しています。
https://m.youtube.com/results?q=%E4%B8%AD%E5%B7%9D%20%E3%82%86%E3%81%86%E3%81%8D&sm=3

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:
こんにちは。
つい先日、中華そばの美味しいお店に行って来ました。
荏原中延の改札を出たら、目の前にある、多賀野というお店です。
人気店で、連日行列だそうです。
以前は夜も営業していたらしいのですが、今はお昼の11時から14時30分までになりました。
そのため、平日でも休みの日でも行列が出来てしまうんですね。
お店の前に着くと、外には8人くらいの並びが出来ていました。
12時に着いて待つこと30分くらいで席に座ることが出来ました。
頼んだのは、

特製中華そば


多賀野丼


中華そばのスープには粟国の塩、厳選された鰹節が使われていて、とても美味しかったです。
鰹としょうゆのうまみが凄いです。

多賀野丼は温泉卵がご飯にのっけてあり、割って混ぜてから特製のたれを入れて食べると、店員さんから教えて頂きました。
鰹節と、ごまとしょうゆのなんともいえない香ばしさがあってとても美味しかったです。
総じて並ぶ価値がある美味しいラーメンでした。


テーマ:
食事について最近よく考えるようになりました。
栄養価を気にして、卵や納豆、野菜を摂る。
食事は生きるためにはとても大事なことで、美味しい食べ物を食べる喜び、体を動かす活力になります。
肉だけ食べているのは良くないだとか、卵の摂りすぎは良くないだとか、色々な情報が飛び交っています。
なにが正しいのか正しくないのか正直分からなくなってきました。
それくらい、考えれば考えるほど奥が深い食事なのですが、最近、完全食という言葉をよく聞きます。
生存に必要な栄養素がすべて含まれ、従来の食事が不要となる食品のことを完全食というそうです。
それだけ食べていたら、他は何もいらなくなるということです。
食事のことを考える必要が無くなり、時間を大きく短縮することが出来ます。
今はコンビニ、スーパーに行き、色々な食材を買って、自分の好きな物を食べることが出来ます。
とても便利な時代ですが、買いに行く時間や労力を考慮すると、完全食というのは、忙しい人達にはとても魅力的だと思います。




この写真は海外に住んでいる人が作った、ソイレントという完全食です。
粉末状になっていて、水に溶かした物を飲めば1日に必要な栄養を摂取出来ます。
かなり手軽に作ることが出来るみたいで、食事の時間を大幅に短縮することが出来ます。
試してみたい気持ちが大きくなりつつありますが、海外でしか生産していないので、日本では買うことが出来ないみたいです。
他に調べてみると、COMPという商品が日本でも手に入れることが出来ます。



これも粉末状になっているので、試してみるにはこちらの商品を買うしかないと思います。
ソイレントやCOMPを取り入れることで、健康的になれると思います。
試してみる価値はかなりあると思うので、近々購入する予定です。
その時には感想をこのブログに書いてみようと思います。

テーマ:
一人暮らしで自炊をしていると、色々な問題点が出てきますよね。
外食が重なって食材を腐らせてしまったり、やる気が起きなくなってしまったりとか。
今回は2年くらい一人暮らしをして常備しておいたら良い食材を書いていこうと思います。

主食はお米、パスタ、うどん等をよく食べます。
うどんは冷凍うどんがおすすめです。
少し割高ですが冷凍庫に入れておけば日持ちします。
なにより美味しいです。
お米は仕事が忙しい時は炊く気が起きなくなるときがありました。
だから、無洗米がおすすめです。
それから冷蔵庫によくあるものを書いていこうと思います。

キャベツか白菜
納豆、豆腐
豚コマ肉、鶏もも肉
長ネギ
玉ねぎ

まいたけ、ぶなしめじ

冷蔵庫ではよくこの食材が入っています。
玉ねぎは外に置いておいても全然問題は無いですね。
むしろ冷蔵庫に入れたことないです。
あとは常温で保存出来る物を駆使して色々と食べているみたいな感じですね。
インスタントラーメン、インスタント味噌汁とかは手軽でおすすめです。
魚が食べたくなるので、サバの水煮缶は常備しています。
トマト缶もよく使います。
スープにしたり、トマトカレーにしたりと応用が出来ます。
栄養価も高そうです。
これらの食材を使って、鍋を作ったり、カレーを作ったりして栄養を取っています。





テーマ:



友達からペペロンチーノの作り方を教えてもらったので自分で作ってみました。
鍋に入れる塩をパスタに染み込ませて味の土台を作るのは分かりました。
今回は塩を入れすぎたのか、塩辛くなってしまいました。
にんにく、唐辛子をフライパンで炒める時も少し焦がしてしまいました。
にんにくの切り方は気持ち厚めにし、揃えて切ると焦げつきにくいのかなって思いました。
ペペロンチーノは簡単そうに見えて難しい料理でした。

テーマ:
1番楽しいこと、悲しいことも覚えている。
誰かと会って話をしたくなったこと。
死にたいって思っているときにも、生きたいって思っている人も。
自分はどうしようも無いくらいわがままな人間だってことも。
救いようの無いクズだって。

自殺をして、誰かを取り残してしまったら、今自分が思っている以上の苦しみを与えてしまうことは分かる。
分かるけど、死んでしまったとき自分の主観が全て無くなるとしたらどうでもよくなる。
死んでしまった後のことは一生分からない以上は、自分で試すしか方法は無い。
それでも恐いから絶望して後ろ向きでも歩くしかない。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス