夫と一緒に不育症の先生と会ってきました。

先生の話によると、APTTが上がる場合
まずヘパリンの効きが強いと考えるそうです。
ただ私の場合かなりのハイリスク妊婦で持病もあり例があまり無いので、
丁寧に診る必要があると考えたとのこと。
どうも病院の仕組みとして外来はルーチンワークになっているらしく、
主治医がつけにくいので丁寧に診れないのだとか。
そして必要な検査の内容は
ヘパリンを打ってから4時間後(ヘパリンの反応が一番強く出る時間だそうです)の
血液検査との事でした。

色々と話を聞いて、私も前回の入院中あまり眠れなくて辛かった事や、
おこめの事が心配な事、
妊娠前からAPTTは高い事など全部話しました。

それでも通院より入院の方が良いか聞いてみると、
『そんなに入院がストレスだったとは知りませんでした』と。
血栓症や不育症にストレスは良くないし、
ずっとベッドに横になっているのも血流に対して良いことでは無いそうです。

少し悩まれているようでしたが、
そのままエコーで赤ちゃんの様子と血液の値を診てもらい、
大きな問題が無かったら週一回の外来での検査で対応して頂ける事に。


結果、赤ちゃんは週数より数日大きめな成長を確認、
APTTの値も少し下がって上がり続けている訳ではない様子。

ということで、検査入院は中止、通院での対応となりました。

外来では丁寧に診れないとの事なのでそういう覚悟は必要ですが、
気持ちを全部伝えられて、先生の考えも聞けてそれはとても良かったなと思います。

入院への抵抗感も少し減りました。

今回の検査は通院で可となりましたが、
何かあったらやっぱり入院なので
その時は全部病院にお任せして頑張ろうと思います。




話をする事に対して背中を押してくださったみなさん、
ありがとうございました☆