創業への虎の穴『せと・しごと塾』 | ★起業への道★ 40歳からの挑戦(時々脱線www)

★起業への道★ 40歳からの挑戦(時々脱線www)

もっと楽しい人生が送りたい❤ と思い40歳にして起業を決意。
2016年7月、創業までのドタバタをブログにupしていきます。

キャプテンアメリカ7月に入り起業へのサポートをして頂く為に愛知県瀬戸市さんが力を入れている『せと・しごと塾』という創業サポートの講習に参加してきました。

 

こちらは、瀬戸市産業課さんを中心に大学、銀行、商工会議所さんなどがチームで創業を目指す起業家をサポートする取り組みとなっています。

 

これまで8期の卒業生から、様々なビジネスで創業された実績があるそうです。
(細かい数字は省略)

私も9期生として無事に入塾が叶い、先日参加してきましたので内容を少しご紹介します。


7月1日    

1.名刺交換とご挨拶(塾長:小坂英雄先生)
    20名の起業家のたまごの方々と、それぞれのビジネスプランや経歴などをお話させて頂きました。

    お互いの得意分野を生かして、シナジー効果が期待できそうです。

 

 

2.講演『起業家の心構え』(澤芳美先生)
    
    【プロ十訓】
        1.プロとは仕事に情熱をもつひとである    
        2.プロとは不可能を可能にするひとである
        3.プロとは自分の仕事に誇りをもつ    
        4.プロとは先を読んで仕事をするひとである
        5.プロとは目標をもって仕事をするひとである
        6.プロとは現状に満足しないひとである
        7.プロとは結果に責任をもつひとである
        8.プロとは常に全力投球するひとである
        9.プロとは甘えのないひとである
        10.プロとは能力向上の為に常に努力するひとである

 

 

 

夜には懇親会も開催されて多くの方々とお話させて頂きました。
これから、創業を目指す仲間としてよろしくお願い致します。