スターフィールド1か月半 | 忍者びす太の日記

忍者びす太の日記

信長の野望オンラインゲームのキャラ、忍者「びす太」が書くおばかな日記ですw
2014年以降、住処をアーキエイジに移って、アーキエイジのNuiサバに出没しております。

9月にスタートしたスターフィールドですが、結構はまりまして、毎日やってます(笑)

一応、2週目に突入して...
せっかくだからゲームの難易度も上げてみたり...

2週目もアーティファクトを全部集めて、一週目と同様に最後の二人(?)と戦ってみたりしましたが...
正直、難易度に関しては、よくわからなかったw
さすがに3週目をする意味がないので、今は宇宙船づくりを楽しんでます(笑)

ちなみに、レベルは一週目から引き継いでるので、現在156

ただ、一週目で苦労して作った拠点や宇宙船やため込んだクレジットはすべてなくなってのスタートだったので、レベルはそんなに上がってない感じ。
結局、レベル上げ用とクレジット稼ぎ用に、拠点はすべて作り直しましたが、

まぁ、一週目のエクセルで作ってあった拠点リストがあったので、何が何処で採れるか探さなくても良くて拠点もあっという間に出来ました(笑)
 

で、
二週目でもクレジットがたっぷり貯まったので、またまたいろんな宇宙船を作って遊んでます。
二週目ではスキルは一週目を継続してたので、最初からCランクの宇宙船が乗れるので、
拠点づくり中に近くに着陸した宇宙船を分捕ってそれを改造しながら進められました。

分捕ったのはバルーンのこれ


何度も何度も改造をしながら、要らないユニットを外して、使いやすくして...
クレジットが貯まれば、MODで制限を外して、リアクターやエンジンを追加したり(笑)

現在はこんなカタチかな


で、
2週目も800万クレジットほど稼いだので、Mクラスのパーツをふんだんに使った宇宙船を新たに作ってみました。
上のと似てますけど、別物ですw

貨物 123,000(スキル込み)
機動力 80

まぁ、
形を無視して、エンジンをたくさん積んで倉庫をどんどん増やせばまだまだ積める宇宙船は作れるのですが、
最低限、自分が納得できるカタチは保ちたいです(笑)

これ以外にも、何パターンも作ってみましたが...
例えば、大型船はやはりコックピットが後方上にある方がかっこいいのでそんなタイプとか...

ただ、普段使うのに「拠点を回って資材を集めて生産して」を繰り返すことを考えると、この配置が楽ですw
なので、コックピットと接続するハブ(作業スペース)はほとんど固定されていて、それをベースに肉付けしていく作り方です。
コックピットとハブを抜き出すと中身はこんな感じw


コックピットとすぐ後ろが生産用ハブで、左右がしょっちゅう使う寝室と反対が薬生産用のハブ。
これで、生産すべてコックピット近くで行えます。
(大量生産したものをコックピットまで運んで船の倉庫に入れるのが楽w)

手前の寝室のハブだけがメーカーが違うのは横並びで通路を通すためです。

前方左右のハブには窓を付けてます、そうすると内部の余分な物が無くなって、広く使えて、倉庫に入らなかったものなんかの置き場所にできます。
ただし手前の寝室のハブのサイド前側には窓を付けると、調理台がなくなるので、そこだけは窓を付けません(笑)
料理はあまりしないのですが....一応、使えるようにしてますw

作業ハブの後ろには、武器ハブを2連結で繋げてます。
使わないけど珍しいレア武器等をしまっておくスペースにしてます。
ちなみに、一番後ろの武器ハブにはNOA製のハブを付けています、マネキンか2体ついてますからね(笑)

一番後ろのハブの上下についてるハブは、クルーステーションを付けて搭乗員最大数を増やしてます。
まぁ、今のところ搭乗員はサラさんと二人だけなので、要らないんですけど...
そのうちMODで可愛い搭乗員フォロワーが増やせるようになったら....のためですw

さて、
この前、K君がチラッと遊びに来て、スターフィールドを始めたとか...
まぁ聞いたらホントに最初のアーキファクトをもってニューアトランティスに着いたところだけとか...
 

で、わたし流の攻略方法を伝授したのですが...

<< わたし流 攻略方法 >>
 

まずは、拠点作成に必要な資源をリストアップして、拠点を作る

  鉄の拠点
  アルミニウムとベベリウムの拠点
  銅の拠点
  コバルト・ニッケルの拠点
 

で、
銅とベベリウムで●●を大量生産>できれば売る
コバルト・ニッケルで●●を大量生産>同じ拠点で出来るのでレベリングに

UCに入隊して、シュミレーターで宇宙船の操縦スキルをCまで取ってしまう。

 

 拠点(ガンマ・ヴァルプスIV-aとか)で、チタンを採る

 拠点(ショザV)で、ポリマーを生産する
チタンとポリマーで、なるべくレベルの高い星に降りて、拠点(ビーコンを置くだけ)を作って、地面に武器ケースを置きまくる(なるべく積み上げると回収が楽)。
置けるだけおいたらセーブ・ロードすると、武器ケースに武器と弾薬が入ってるので、回収(ケースを削除すると中身が自動で手に入る)する。
まぁ、最初は、チタン・ポリマーは店買いでもいいけど、将来的に金策用に拠点で取れれば楽。

で、手ごろな武器と弾薬を手に入れたら、着陸してくる他人の宇宙船(Cランクの荷物の積めるやつとか)を分捕って、自分の宇宙船として使う。

あとは、適当なクエストを進めながら、拠点を拡大しレベルを上げてスキルを取りまくる。

ぁ、

拠点の外に武器箱おいてたら、いつの間にか勝手に武器と弾薬が入ってた....
ってのは、やっぱりバクなんだろうなぁ...そのうち治るのかなぁ...
宇宙船の武器ケースに武器が入れられなかったり、入れた武器が無くなったりしたのは、割と早く治ったけど、
武器ケースに、勝手に武器が入るのはいまだに修正されないって....

まぁ、
こんな風にK君に話していたら、

どうせなら、自分もニューゲームでやり直してみたくなってきました。

1点だけ気になってたのが、キャラ作成時に家付き設定できるやつにしようかなぁと...
ゲーム中に、家とかマンションとかいろいろ手に入るのですが、どれも行くのが面倒でほとんど使ってません。
キャラ設定時の家は、ファーストトラベルで行けるみたいな感じなので、使いやすいかなぁと...

そろそろ宇宙船生活も飽きてきたし、拠点もいろいろ家具を置いても生活感が出せないし...
ただ、ちょっと年末は忙しいので、やるとしたらお正月休みくらいかな