ロストアークCBT(クローズドベータテスト版)終了 | 忍者びす太の日記

忍者びす太の日記

信長の野望オンラインゲームのキャラ、忍者「びす太」が書くおばかな日記ですw
2014年以降、住処をアーキエイジに移って、アーキエイジのNuiサバに出没しております。

7月9日からスタートした、ロストアークのCBTですが、今日のお昼に終了しました。

実質10日間でしたが、個人的にプレイできたのが夜だけだったのでどこまでやれるか不安だったのですが、一応レベルは50にたどり着いて、ベルンのメインクエストもなんとか終わって、ベルン城の各種ダンジョンに入れて、領地もゲットできますた♪

 

まぁ、昨日の日曜日は、初めて昼過ぎから夜までたっぷりとプレイできたのが大きかったです(笑)

 

で、

攻略できた島はこんな感じ

 

当初は、レベル50に到達できればいいかなぁと思ってやってましたが、マップのベルン手前のアルデタイン攻略ですでにレベルは50に達成!

ただ、次のベルンを攻略すると領地がもらえたり、いろいろダンジョンに挑戦出来たりするので、最終日の日曜日に頑張って攻略しました。

そんな、びす太のステはこんな感じ

装備のアイテムレベルが303と、300を超えてますが、ベルン城攻略後に参加可能になるカオスダンジョンでゲットした装備のおかげです。

 

カオスダンジョンはこれ

 

300を超えると、さらにいろんなダンジョンに参加できますが....

残念ながら、今回はカオスダンジョン行くのが精いっぱいww

 

昨晩、最後の夜に、運営が色々イベントをやってましたが、けっこう一杯人が集まってたみたいです。

その間も、

わたしはひたすら進めてましたが....

アビスのお姫様の写真を撮ったりとか

 

城の周りのお姉さんの写真を撮ったりとか

いえ、びす太が邪魔なんですが....くっつかないとうまく写真が撮れないんですww

 

緑のおねえさんとか

 

シャボンに入って飛んでる女の子とか

 

一応、城の周りとか

 

 

そそ、領地の島も貰いました。

なかなかリゾートポイ島ですが、

 

色々モノが置けたり、お使いや生産も出来るのですが、自分の屋敷には入れませんw

ハウジングに関しては今後に期待かなぁ....栽培とか釣りもできないし.....

好感度を上げたNPCを領地に連れてきて配置できるのは面白そう♪

 

入れない屋敷の入り口には領地の管理をしてくれてる....

なんとかちゃんがたってます.... 名前忘れたww

 

 

実は、

今回「びす太」アカだけじゃなく、「ぱす太」アカでもCBTの参加申し込みをしていて、受かっていたのです。

時間があれば、2キャラでパーティを組んで狩りをしたり、アイテムの受け渡しとかどうなっているのか試したかったので....

 

とりあえず、アカウント違いでキャラ「ぱす太」を作って、チュートリアルは終わらせました。

 

残念ながら、時間が無くて、あまりテストは出来ませんでしたが、

一度「ぴす太」とパーティを組んで狩りをしてみたりしました。

パーティの狩りでは、メンバー同士が離れていても、経験値は貰えるみたいですがドロップ品はもらえませんでした。

お金やアイテムのトレードもダイレクトに行う方法がわからなかったです......取引所経由じゃないと出来ないのか!?

2アカ操作の時、追尾機能があると便利だったのですが、これも見当たりませんでした。

ちなみに、パーティを抜ける方法も解からず、2キャラとも一度落としました(笑)

 

まぁ、2アカでヤル意味はないかもww

 

 

さて、

10日間やってみたの個人的な評価ですが、

 

シナリオは面白いです、迫力ある場面も多くて、感動する(悲しくなる)場面もあって、本当によく作りこまれています。

ただ各シナリオ終盤のボス戦は大変で、面倒で、二度とやりたくないかもww

 

昔、PC8801でやったイース2を思い出しました。

きれいなマップを走り回りながら、メインストーリー・サブストーリーを進めてレベルと装備品をアップしてボスに挑んでゆく...

ボス戦では、ボスの痛い攻撃を回避しながら、長時間かけて倒していくとか....

ボスを倒せたときには感動したとか....

それまでのPCゲームにはなかった、初期の頃のRPGの感動を久しぶりに思い出した気分でした(笑)

 

戦闘に関しては面白そうです。

スキルが豊富で、場面や相手に合わせて色々試せるし、

4・5分に一回しか使えない必殺スキルなんかは、何処で使うか使いどころを考えるのも面白い(笑)

 

装備に関しては、各ダンジョンに入れるようになって、それからが本番かなぁ...

他のゲームと同様、装備をどこまでアップできるかがカギになりそう。

 

生産に関しては、小さいポーションしか作れてないので、どういうモノまで作れるのか不明....

そそ、生産材料を集めるためのダンジョンもあったので、そのあたりも気になるところ。

 

そして、倉庫の容量は....

さすがに10日くらいでは、倉庫は埋まりませんでしたけど、長くやってるときつくなりそう....

もちろん、ある程度は増やせそうですが...

 

ゲームシステム自体は....

今回のテストプレイ中には、バグらしい箇所は見当たりませんでしたが、一カ所だけ、アルテミスの好感度クエストだったか...

ダンジョンに入ると、いきなり画面表示が消えて真っ暗なままでした。

うちのマシンのせいかと思って、リセットしてやり直しましたが、やっぱりそのダンジョンに入ると画面が一切映らなくなりました。

気が付いたのはそれくらいかなぁ....

 

まぁ、ゲーム自体は、すでに韓国とかロシアでやってるので、そんなに致命的なバグは無いと思うので、本格始動も早いんじゃないかと期待してます。

 

始まればやってみたいと思いますが、個人的な問題が3点あります。

 

<問題点その1>

ベルン攻略までのシナリオをまた一からやらないといけない.....

戦闘が苦手な私には、ボス攻略は大変な作業なんです。

次はかわいいサポートキャラとかでプレイしたいけど.....

攻略が大変そう><

 

<問題点その2>

アーキエイジと同時起動できない!!

起動はできるのですがケームをやってると、アーキエイジの方が勝手にシャットダウンします><

アーキエイジは労働力回復のためにも起動しておきたいし....

そそ以前、黒い砂漠を始めた時も、結局これが原因で黒い砂漠はあきらめましたが....

今回もそうなるのかなぁ....

 

<問題点その3>

ゲーム好きのリアル知人は、だれも興味を持ってくれませんでした><

グラがきれいだよ!ストーリーも面白いし、迫力あるしすごいよ!

とか、

ぜひ始まったら一緒にやろうと誘ったのですが....

スマホのゲームが忙しくて、そんなゲームは興味ないと....

見向きも されませんですたw

 

6年前、アーキエイジを始めた時は、4人ぐらいで一緒にスタートして、一緒にクエストを進めたり、初めての畑や住宅をみんなで同じ場所に建てたりと、けっこうおもしろかったのですが....

 

今は、この手のゲームはやる人も減ったのかなぁ....