週末いろいろ | 忍者びす太の日記

忍者びす太の日記

信長の野望オンラインゲームのキャラ、忍者「びす太」が書くおばかな日記ですw
2014年以降、住処をアーキエイジに移って、アーキエイジのNuiサバに出没しております。

今週は、

「さいころウィーク」で、


百足隊の一門クエはお休みですw


でも、

たまには、こうやって一門クエもせずに、

一週間好きなようにのんびり過ごすのもいいかもしれませんね^^


もちろん、

一門クエがないからって、

ずーっと、さいころだけをやってたわけじゃありませんw



まずは、

びす太で、凶変イザナミに狩りに行ってきました....


まぁ、凶狩り自体はしょっちゅうやってますが、


びす太は争覇になって、すぐにイザナミを倒して、凶変に行けるようになったものの

なんと、いまだに2回しか行ってませんw


要するに、放置キャラだったわけでw


で、

週末2回目の凶変の物理狩り参加ですが...


2回死にました><


あの、白いケルベロスにかみ殺されますたw


一撃で、びす太の生命4300がなくなりますが....


確かに、生命は多くはありませんが....

防御も弱いのかなぁ....


もちろん、

びす太のトレードマークの、人気の覆面と忍者服の防御が低いわけではありません!!

一応、防御赤帯になってますから....


やはり、

まだまだ潜在レベルが少なくて、耐久とかに全然振ってないからかなぁww


ちなみに、

その時、白ケルベロスの攻撃を漏らしまくっていたのは、

うちのぱす太@鎧ですたw




そのほか、


例の、「びす太の手袋Ver.3」ですが、

週末、部品を購入して、

ついに、量産タイプの第一号機が完成しました!!

それを使って、いろいろテストしてましたが...

使えば使うほど、いろいろ機能に欲が出てきたりww

記憶メモリの多いICを使ってみたら、設定内容をうまく記憶できないバクが出たりとw


完成には、もうしばらくかかりそうですw


「びす太の手袋Ver.3」に関しては、まだ別の記事で取り上げるとして、




週末は、

久しぶりに、付与石連続ノックをしていました!


先週の、メンテ明けの水曜日の夜、

それまで売れ残っていた、12余りの付与石と、+6あまり(鍛練5)の付与石を市に出したら....

なんと、

市に出して、10分で、10個完売ww


そう、

みんな....

じゃんけんで手に入れた「宇宙の雫」で使うのに需要が一気に増えたわけでww


これは...

一門クエがお休みの今週中に、付与石生産しておかないと!!


と、

時間を見つけて、ひたすらノックをww


で、

ただノックしていてもつまらないし....

今回、

久しぶりに、

付与石作成データを収集してみました!


付与石を一個作る毎に、その時の付与値(+1~+6)と、鍛練(5~10)をメモしておいて、

その結果を集計して、


うちの付与石担当の神@「しんや」で、どの位の確率で鍛練余り付与石が出来るかを計算してみようとw


エクセルで作った、余り付与石の確率計算表は、

例によって、このサイトにアップしていますw


まぁ、表自体は、作った本人じゃないと見ても分からないと思いますがw


現在のしんや@神での余り付与石が出来る確率は、


1万貫で、

   6余り(鍛練5) 5個

  11余り       2個

  12余り     0.7個


と、計算されましたw


が、

実際に出来た付与石の数は、


1万貫で平均、

   6余り(鍛練5) 4.2個

  11余り       1.7個

  12余り     0.3個


と、

計算結果を下回っていますTT

最近、12余りが、なかなかできなかったからなぁ><


もっとも、

付与石の作成自体は、

出来るときには連続で出来たり、

出来ないときはずっと出来なかったりと相当ムラがあるので、

10万貫程度のデータではまだまだ足りませんw


最低、30万貫位はデータがほしいが...


で、

今度は、器用装備に変えて(現在魅力装備)、どう変わるのかもテストしてみたいが....


なんとなく...

データ取るのが面倒になって、

途中でやめる気がしますw


なにせ、

エクセルの計算表自体は、数年前に作ってあったのですが、

付与値と鍛練値をメモしながら作るのが面倒で、全然使ってなかったw



一応、

さいころで、雫をゲットしたら、


今度は、+6(鍛練5)あまり付与石で使ったときのデータもメモして、集計してみたいが...

で、

どのくらいの器用装備で、どの位のブツがどれだけできたとか...


これだけ大量に雫を使えるチャンスなんて、めったにないんでこの機会に是非とも!!



そそ...

週末、

付与石屋さんのお店が、人で一杯ですたww


雫をたくさん手に入れられるのは、私だけじゃない訳で....

付与石作る人が、一気に増えても可笑しくはないです.....


小心者の私は、

人が一杯だと....

なんか自分のキャラが、他の人の邪魔な位置に立っているんじゃないかとか....

気になるわけで....


で、

持てるだけの付与石を買いこんだら、


店の外の、人気のない場所に移動して、作ってましたww


だから...

計算した確率よりも、実際に出来た数が少なかったのか....


確率計算表には、

付与石を作った場所のデータは記入出来ませんw