【既卒】JAL採用試験内容まとめ【2019年8月実施分】 | エアラインスクールVIC大阪校【ブログ移転しました】

今日は、2019年8月に実施された

JAL既卒採用試験の内容をまとめてご紹介いたします。

 

まじかるクラウン一次選考(グループディスカッション、グループ面接)

【グループディスカッションのテーマ】
・周りに元気のない人がいたらそっとしておきますか?それとも声を掛けますか?
・人生に必要なのは、成功体験か失敗体験のどちらですか?
・JALをまた利用したいと思って頂くためにはどうすれば良いと考えますか?
・日本が世界に誇るものは何ですか?
・今後のJALに必要だと思うことは何ですか?
・もし2億円あったらこのチームでJALのためにどのように使いますか?
・実現不可能でも良いのでJALでやってみたいサービスを考えて下さい。
・理想の上司に不可欠な要素とは何ですか?
・初めて来日する外国人におすすめするならどの季節ですか?
・日本と外国とのおもてなしの違いについて話し合って下さい。
・現在のJALのキャッチコピー”Flay for it!”に代わる、新しいキャッチコピーを考えて下さい。
・2020年のオリンピックに向けて、今の日本に必要なことについて話し合って下さい。

 

【グループ面接の内容】
・なぜ今の仕事を辞めてまで転職したいのですか?
・今までで一番力を入れたことについて、30秒でお話下さい。→(フィリピンでのボランティアについて回答)なぜそのような活動をしようと思ったのですか?→(回答に対して)フィリピンでの経験は客室乗務職にどのように活きると思いますか?
・今までに最も力を注いだ経験についてお話ください。
・チームのモチベーションが下がってしまった時、どのように対処しましたか?
・力を入れて取り組んだことは何ですか?→(回答に対して)その中で苦労したことは何かありましたか?
・スポーツ経験の有無について教えて下さい。
・人生で最も努力したことは何ですか?→(回答に対して)その経験から、自分の中で何か変わりましたか?
・今までに頑張ってきたことについて、2~3分でまとめて話して下さい。
・チームで困難を乗り越えた経験があればお話し下さい。
・あなたは人に頼る方ですか?それとも人に頼らず決めてしまうタイプですか?
・働いていて辛かった事は何ですか?
・女性が男性より上回っていると思うところは何ですか?
・なぜ他のエアラインもあるのにJALなのですか?
・IT化が進んでいますが、これからの航空業界はどうなっていくと思いますか?
・客室乗務員しかできないサービスとは何だと思いますか?
・あなたの信念は何ですか?
・JALを単語で表すと何ですか?
・機内には遺影を持っている人もいらっしゃいますが、あなたならどう対応しますか?
・笑顔が相手に通じない時どうしますか?
・チームで意見がまとまらない時、あなたはどうしますか?

 

まじかるクラウン二次選考(グループ面接、簡易身体検査、ロールシャッハ)

【グループ面接の内容】
<日本語>
・名前だけの自己紹介をお願いします。
・挫折した経験についてお話し下さい。
・人に影響を与えたことはありますか?
・今までの経験の中で、自分が主体となって何かをした経験、またそれによって周りに影響を与えた経験について教えて下さい。
・今までで、自分が感謝したいと感じた人や経験について教えて下さい。
・グループで何かをした経験やチームワークについてお話し下さい。また、それによって周りに影響を与えたと感じたことはありましたか?
・今までの人生の中の困難を教えて下さい。また、それをどのように乗り越えましたか?
・社会人として、またプロとして自信があることは何ですか?
・JALに入社したら年下の人が先輩になりますが、もし気に食わないことがあったらどうしますか?
・長所と短所、また短所をどう克服するかをお話し下さい。
・今まで力を入れて取り組んだことは何ですか?→(回答に対して)難しかったことは何ですか?
・客室乗務員のプロフェッショナルを感じるところは何ですか?
・初対面の人とのコミュニケーションの取り方について教えて下さい。
・今までに責任を持って行ったことは何かありますか?
・人に尽くす派ですか?それとも尽くされる派ですか?
・朝食は何を食べましたか?
・現職で粘り強く取り組んでいることはありますか?
・今までの経験で、チームの中で高い目標を掲げたことはありますか?
・朝に食べてきたご飯と名前だけの自己紹介をお願いします。
・学生時代、または社会人になってから周りと一緒になって取り組んだことは何ですか?そこでどのような影響を与えましたか?→(回答に対して)先輩と後輩の間に挟まれて大変ではなかったですか?何と言われましたか?
・粘り強く続けてきたことや、こだわり続けてきたことはありますか?→(回答に対して)その気付きについて、思い出深いエピソードはありますか?
・客室乗務職への挑戦以外で、これからチャレンジしたいと思っていることは何ですか?→(回答に対して)英語のサークルではどのようなことをしているのですか?
・今までに影響を与えた経験と、その経験から学んだことをお話し下さい。→(回答に対して)賛同してくれない人にはどのように対応しましたか?
・学生時代や現職で、頑張って結果を残したことはありますか?→(仕事でリピーターを作ったと話したところ)何故リピーターになってくれたと思いますか?
・挑戦したが上手くいかなかった事はありますか?
・粘り良く続けた事はありますか?
・接客をしていて、苦手なタイプのお客様はいましたか?
・チームで活動するにあたって気を付けていることはありますか?
・先輩にはどのように接していましたか?
・日本航空でどのようなサービスをしたいですか?
・今までチームで取り組んできた出来事と、それから学んだことや得たことについてお話し下さい。
・JALの改善点は何ですか?
・現職で「これは私の手柄だな」と思うような出来事はありましたか?
・対立した経験はありますか?→(回答に対して)上司に意見することに戸惑いはなかったのですか?→(回答に対して)後輩から意見されたら受け入れられますか?
・新卒時の就職活動と既卒での就職活動での違いは何ですか?
・あなたが尊敬する人の名前と、その理由を教えて下さい。
・涙が出てしまうほど悔しかった経験はありましたか?
・理想のCA像を教えて下さい。


<英語>
・Where would you like to go for travel?
・Where would you like to travel? Why?
・Where would you recommend for foreigners?
・What Japanese culture would you recommend for foreigners?
・What kind of food would you recommend for foreigners?
・What do you think is the best food you would recommend to foreign visitors?
・What is your hobby?
・What japanese food do you recommend for foreigners?    
・Where would you like to go? Why?
・What kind of Japanese food do you recommend to foreigners?
・Please Introduce yourself.
・Where do you like to travel?
・Where do you want to recommend to foreign visiters?
・What kind of Japanese culture could you recommend to foreign visitors?
・What do you like to do on your holidays?

 

まじかるクラウン最終選考(個人面接、身体検査)
【個人面接の内容】
・名前だけの自己紹介をお願いします。
・志望動機をお願いします。
・JALを目指したきっかけは何ですか?
・周りからどのような人だと言われますか?
・現在の仕事で困難に直面したことはありますか?
・伊丹空港からJALに乗ってこられたのですか?フライトはいかがでしたか?
・じっくり考えて行動するタイプですか?
・なぜ今のタイミングで転職したいのですか?
・なぜ看護師を選んだのですか?
・看護師からCAをなぜ目指したのですか?
・ご両親に今回の受験のことを伝えていますか?→(伝えたと言うと)どのような反応でしたか?
・JALで働くにあたって東京ベースになりますが、一人暮らしは大丈夫ですか?
・JALに入ったら、CAの仕事以外で何をしたいですか?
・いつからCAになりたかったのですか?きっかけは何かありましたか?
・なぜJALの中でも客室乗務員なのですか?
・新卒の時は受けましたか?その時はなぜ駄目だったと思いますか?
・今の会社に何年も勤めていらっしゃいますが、どのようなことを任されていますか?
・長く働いていらっしゃるのに、なぜそんなに人生をかけてまで客室乗務員になりたいのですか?
・北海道を離れることに抵抗はありませんか?
・体力づくりはしていますか?
・JALのCAを受けるのはこれで何回目ですか?
・ESに書いてある「考動力」とは造語ですか?なぜ思いついたのですか?
・JALは過去に経営破綻や大きな事故を起こした会社ですが、不安はありませんか?
・前職はどのような仕事ですか?
・これまでで一番頑張ったことは何ですか?
・前職を辞めたのはなぜですか?
・さらになぜそれをやめてまで転職するのですか?
・JALでどのようなサービスをしたいですか?
・挑戦心があると伺えましたが、客室乗務員の仕事はルーティーンなので挑戦といったことができないかもしれませんが、どのように考えていますか?
・JALの足りないところは何だと思いますか?

・苦手な人はどのような人ですか?また、どう接しますか?
・CAになるにあたって、英語以外で自分に足りない点は何ですか?
・TOEICは何点伸びましたか?
・あなたにとってリーダーシップとは何ですか?
・最後に言いたいことがあればどうぞ。
・我々から質問は以上ですが、最後に言い残した事があればどうぞ。

 

カラオケ【受験生の感想など】

・グループディスカッションは2択ではなく、皆で意見を出し合って1つの結論を導き出すパターンでした。 私は皆で意見を出し合う方が話も広がりディスカッションしやすかったです。自分が話していない時の相手への共感、相槌を意識しました。

・面接が始まる前に「簡潔に話して下さい」と言われたので心掛けました。他の受験生の方で話が長い方がいて、面接官は途中からその方の顔を見ていませんでした。また、他の人が話している際の表情はよく見られていました。

・最終面接では男性の面接官の方が「では、私から質問させて頂きます。この後、段々と質問が難しくなります。」「行きの便では寝ていなかったですか?大丈夫でしたか?」などの冗談を言って雰囲気を和らげて下さいました。

・最終面接で入社したい熱意のあまり涙を流してしまいました。しかし、黙ることなく、「上手く伝えられないかと思いますが」と一言添えて、思いの丈を伝えると笑顔で聞いていて下さいました。

 

***

 

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
【ご予約受付中】
JAL・ANA・外資系合格個別相談会

~オンラインにて開催中!~
パソコンパソコンから予約
スマホスマホから予約

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

 

**VICアカデミー公式LINE**

 

友だち追加


**VICアカデミーInstagram**


**VIC大阪校ツイッター**