【新卒】スカイマーク採用試験内容まとめ【2019年7月実施分】 | エアラインスクールVIC大阪校【ブログ移転しました】

今日は、2019年7月に実施された

スカイマーク新卒採用試験内容をまとめてご紹介いたします。

採用再開を待ちながらチェックして下さいね。

 

まじかるクラウン一次選考(グループワーク)
【グループワークのテーマ】
・新しいコラボレーションの企画を立てて下さい。
・スカイマークの新しいキャッチコピーを考えて下さい。
・新しい機内販売の商品を、価格や品質も含めて1つ考えて下さい。

 

まじかるクラウン二次選考(グループ面接)

【グループ面接の内容】

・自己紹介をお願いします。
・どのような女性になりたいですか?
・スカイマークで挑戦したいことは何ですか?
・挫折経験についてお話し下さい。
・今の就職活動状況について教えて下さい。
・学生時代に最も力を入れて取り組んだことについてお話し下さい。
・アルバイトで困ったことはありましたか?
・アルバイトで工夫したことはありますか?
・CAとして必要な力は何だと思いますか?
・何か質問はありますか?
・自己紹介もしくは自己PRをどうぞ。
・なりたい人物、もしくは尊敬している芸能人がいれば教えて下さい。
・チームワークに必要な資質は何だと思いますか?
・今までに出会った人の中で、許せない人はどのような方ですか?
・接客業を目指そうと思ったきっかけは何でしたか?
・リフレッシュ方法は何ですか?

 

まじかるクラウン最終選考(個人面接)

【個人面接の内容】
・志望動機、自己PR、自己紹介のうち、どれでも好きに1分間お話し下さい。
・なぜスカイマークなのですか?
・自己紹介を2分程度でお願いします。
・今日ここまで飛行機を利用して来ましたか?
・学生時代最も力を入れたことは何ですか?
・アルバイトでどのようなことを工夫したのですか?
・アルバイトで個人ではどのようなことを工夫したのですか?
・就活状況や、内定を持っている会社があれば教えて下さい。
・(今後LCCや他の企業を受けるつもりはないと回答したところ)それはなぜですか?
・なぜエアライン業界なのですか?
・ご自身のどこが客室乗務員に向いていると思いますか?
・客室乗務員になりたいと思ったきっかけは何ですか?
・スカイマークのサービスについてどのように思いますか?
・大手二社と比べて、なぜスカイマークのサービス方法(自ら話しかけていかないサービス)が良いと思うのですか?
・JALとANAに落ちた理由は何だと思いますか?
・最後に何か質問か、一言あればどうぞ。

 

カラオケ【受験生の感想など】
・グループワークは15分で話し合い、3分で発表しました。司会、タイムキーパー、書記、発表者を決めて行いました。机には紙とペンが用意されていました。正直何を見ているのか分からなかったですが、人の話を聞いているかどうかはチェックしているようでした。
・深掘りという程ではないのですが、答えた事に対して時々質問をされるという感じでした。私のグループはESからの質問はありませんでした。答えに返事をして下さったり、話しやすいように聞いて下さっていてとても和やかなグループ面接でした。
・緊張していることもあり、あまり上手く伝えることができませんでした。ただ、終始笑顔でいること、面接官一人ひとりの目を見て話すこと、スカイマークに入りたいという気持ちを強く表すことはできたと思います。面接官の中にお一人だけ笑わない方がいましたが、その方も最後には笑って下さったので良かったです。
・VICの「1ヶ月で合格する本」にあった質問を今年も聞かれたので、過去問として練習しておくのが良いと思います。
・最終面接合格後、各自健康診断を受診し、診断書を提出して内々定を頂きました。

 

***

 

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
【ご予約受付中】
JAL・ANA・外資系合格個別相談会

~オンラインにて開催中!~
パソコンパソコンから予約
スマホスマホから予約

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

 

**VICアカデミー公式LINE**

 

友だち追加


**VICアカデミーInstagram**


**VIC大阪校ツイッター**