JAL新卒CA合格りえさん☆~受験した感想と面接合格のポイント~ | エアラインスクールVIC大阪校【ブログ移転しました】

大学2回生でVICに入学し、JAL新卒CAに合格したりえさんハート

一次選考から最終選考までの感想と面接でのポイントをご紹介します!!



:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.



<一次選考:グループディスカッション・グループ面接>

グループディスカッションのテーマは「授業をサボっている友達にノートを貸すか、貸さないか」で、20分間話し合いました。

グループ面接は1人1問で、「自分の意見が相手に受け入れられなかった場合、どうするか?」「今のグループディスカッションで気をつけたこと」などがありました。


グループディスカッションでは役決めはありませんでしたが、仕切る人がいなかったため私がなんとなく仕切り、話題の展開や皆が話せるように話を振るなどを心がけました。一次選考を通過できる自信はありませんでしたが、悔いもありませんでしたおー



<二次選考:グループ面接>

「お客様に感謝の気持ちを伝えるためにはどうしたら良いか?」

「自分の強みをどうサービスに活かせるか?」

「最近感謝されたことは?」などについて質問されました。


周りの受験生が話しているときに、私の表情をよく見られている感じがしました。

面接はとても緊張しましたが、質問に対して落ち着いて笑顔で答えられたと思いますキラキラ



<最終選考:個人面接>

「CAの仕事は華やかなイメージとは逆に大変なことが多いが、乗り越えられる自信はあるか?」

「なぜ破綻したJALなのか、家族と自分自身はどのように考えているか?」

「最後に言い残したことは?」を質問されました。

また、ESからも何問か質問がありました。


この面接で合否が決まってしまう、という怖さはありましたが、何を聞かれるんだろうという不安はありませんでした。

面接では普段の授業どおりに一問一問丁寧に答えることが出来たと思います。約15分の面接、あっという間でした顔


.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.



JAL一次選考まで1週間を切っています!!

合格を掴んだ先輩のリアルな対策ポイントを参考に、合格を掴みましょうスマイル顔

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

大阪校*スクール見学・説明会

8/6(thu)16:00/17:00/18:00/19:00

パソコンパソコンから予約
スマホスマホから予約
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★