シンガポール航空直前対策☆過去の質問&面接の雰囲気を掴もう! | エアラインスクールVIC大阪校【ブログ移転しました】

いよいよシンガポール航空の採用試験が今週末に迫ってきました!!

皆さん、準備は進んでいますか??

本日のVIC大阪校では、シンガポール航空の直前対策授業が行われましたCA


そこで今日は、試験当日の選考ステップと既出問題、受験生の感想をチェックしてみましょう喜ぶ

シンガポール航空は当日に最終選考まで行いますので、結果は即日で分かります!


aya一次選考

グループ面接(英語、受験生10~15名×面接官2名)


<グループ面接既出質問>

自己紹介のみや、加えて「好きな○○」について聞かれた方が多いようです。

好きな色、好きな言葉、好きなディズニープリンセスを聞かれたという受験生もいました!


<一次選考受験者の感想>

・緊張で声が小さくなったり震えたりしている人が多い中、自信のありそうな元気な声の方が通過していました。声のトーンも大事だと感じました。

・話している内容より、見た目や笑顔を重視して見られていた気がしました。

・英語に自信がなかったのですが通過しました。しかし、同じグループで発音のすごく上手な方が通過していなかったので、英語が出来る・出来ないではないと思いました。


↓


aya二次選考

グループ面接・英文朗読(英語・日本語、受験生4~6名×面接官2名)

ロールプレイ/ディベート/ディスカッション(その時によって課される選考内容は異なります)

英語筆記試験


<グループ面接既出質問>

・連絡手段としてアプリとEメールのどちらが好きか?(英語)

・現金とクレジットどちらが良いか?(英語)

・今までで一番大変だったこと・辛かったことは?それをどう乗り越えたか?(日本語)

・シンガポール航空の海外の就航都市を言って下さい。(日本語)

<ロールプレイ/ディベート/ディスカッション既出テーマ>

・お金は重要か?(賛成派と反対派に分けてディスカッション)

・美しさはより多くのお金を生み出すか(ディベート)


<二次選考受験者の感想>

・英語筆記試験は20分で穴埋め問題10問、読解1問、エッセイ100wordsという構成でした。

・他の受験生の方で発表のときに言葉に詰まって笑顔がなくなってしまったとき、面接官がすぐに紙にチェックを入れていました。

・グループの4人全員が通過しましたが、全員に共通していたのが話を聞く態度が良く、チームワークが良かった点だと思います。


↓


aya三次選考

個人面接(英語・日本語、受験生1名×面接官3~4名)


<個人面接既出質問>

・Please share your hobbies and your part-time jobs.

・Why do you want to join Singapore Airlines?
・Do your parents approve of you working for us?

・シンガポール航空について知っていることは何か?
・あなたにとっての良いサービスとは?

・地元で一番美味しい食べ物について教えてください。


<三次選考受験者の感想>

英語よりも日本語の質問が多かったように思います。

・履歴書を丹念に見られ、細かく質問されたので、何を聞かれてもいいようにしておく必要があると思いました。

・英語の質問は答えやすいものばかりで、会話しながら掘り下げられるような感じでした。


↓


aya最終選考

ケバヤチェック、スキンチェック、歯並びチェック、身長・体重・アームリーチ


↓


祝内定クラッカークラッカークラッカー


受験生の感想を見てみると、一次選考では英語力以上に立ち居振舞いや笑顔といった第一印象を重視していることが分かりますね。二次選考、三次選考と進むにつれ英語だけでなく日本語での質問も増えていきますが、笑顔や話を聞く態度は選考全体を通してとても重要視されていることが伺えます。皆さんは、どんな質問が飛んできても笑顔を絶やさずに答えられますか??

他にも、自分の出身地に関して詳しく聞かれたが、答えを準備していなかったという方もいました。地元の名物は何か、おすすめの観光スポットはどこかなどを事前に調べておくのもアリかもしれませんニヤリ


そして最終選考ではスキンチェックがありますむふーキラキラ

ニキビ1つで不合格になってしまうサーーッッ・・・こともありますので、お肌のコンディションを万全に整えておきましょうきらきらハート


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

大阪校*スクール見学・説明会

4/8wed)16:30/17:30/18:00

4/12sun13:00/14:00/16:00

パソコンパソコンから予約

スマホスマホから予約

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★