今日一日ずっと心配していたよもぎちゃんにゃーの帰宅、ほっとしました。

ちゃんと飼い主さん家を自宅として認識してくれていたのも嬉しいですね照れ

つむぎちゃんにゃーも明日の朝には何食わぬ顔で戻ってきて欲しいですねショボーン

寒くなってきたから、よもぎちゃんにゃーとつむぎちゃんにゃーの寒さ対策も心配ですよね。

要領の良さを発揮し始めてるよもぎちゃんにゃーと、なかなか打ち解けてくれないツンなつむぎちゃんにゃー

うん。
どっちの子にゃーにゃーも良い恋の矢恋の矢

ふうたくんウサギとの共存等、今後も困難なこともあるかと思いますが、飼い主さん頑張れ〜


ちなみに最近、ブログに登場しない白黒さん、元気でいるのかなぁ汗



売れすぎて休売してた「大人向け森永ラムネ」、ついに復活! - Ameba News [アメーバニュース]
https://news.ameba.jp/entry/20181015-810/

実は先日行ったドラッグストアで発見して、そのままレジへ

大粒だから口の中でコロコロ転がして時間かけて食べられるし、ガムほどに強すぎない清涼感もあるし、大好きなんです(*´∇`*)

販売再開してくれて嬉しいです
子供の頃に何度も何度も読み返した『アンネの日記』。

ユダヤ人だから。
ただそれだけで殺されていった人達がいる。
ホロコーストやアウシュビッツに関する本を読んでは、人間の残虐さに震えました。

しかし一方では、それを阻止しようと危険を顧みずにユダヤ人に手を差し伸べた人もいる。

映画『シンドラーのリスト』が公開された時には、少し救われた気がしました。

[日本のシンドラー]、そんなキャッチコピーで杉原千畝さんがテレビで紹介されていたのも、確かその頃だったように思います。

杉原千畝さんが発行した短期滞在のビザ。
日本にうまく逃れることができても、ビザが切れてしまえば、ユダヤ人は本国に強制送還されて収容所に送られてしまう。

杉原千畝のビザを更に他の国へと繋げる為に尽力した人、小辻節三(こつじせつぞう)さん。

本来であれば、もっと評価されるべき偉業であるはずなのに、歴史の中に埋もれてしまった英雄に、ただひたすらに頭が下がります。

俳優の山田純大さんが小辻さんについて調べたことを書いているのですが、文章も読みやすく、集中して一気に読んでしまいました。